2014年 09月 14日

同居人、荒川リベンジ釣行じゃ〜

8月18、19日。久しぶりに連休で休めることになったので、主の釣行にお付き合い


本当は、九頭竜に行く予定だったみたいですが、天候と河川状況で新潟釣行となりました。

荒川といえば・・・前回同居人は、魔のコミさん・・・嫌な記憶が・・・

おっしゃ!!コミさんからの脱出を図るべく、リベンジなのじゃwww



三面ドライブまでしてから、到着して川を見ると、前回よりも水が少なく澄んでいます。
ダム下を釣ろうか悩んだようですが、型がいいだろうと前回の下流ポイントへ


同居人も準備をして、竿を出して・・・ある事を思い出し、はああ〜
ため息です。
前回竿を折ったので
・・・、下野の旧バージョンですが、もともと1番2番に替穂が、柔らかいタイプとパワータイプがついていたんですが、そのパワータイプの2番を折ってしまったのです。ずーーっと、パワータイプだけを使用していて4年かけてやっと慣れたのに。。。ヘタっぴだと竿に慣れるにも時間がかかります

仕方ないので、今回は、柔らかい2番にパワータイプ1番を入れて使ってみることにしました。

水も減って、濁りもないので歩くのが楽になりました
 なので主が釣っている近くから始めます。
今回は、オトリが電光石火
で死んじゃうこともなく、仕掛けのトラブルもなく、送り出すと程なくして1匹とることが出来ました。
前回の不運の連続は何だったんだ・・・


だんだんと流れの強い瀬肩に入っていくと、掛る鮎のサイズも上がり、竿先にブルルンブルルン

のアタリがきて、久々楽すぃwww



ところが、ここで、落とし穴!!

いつもより、ブルンブルン竿にくると思ったら、そうです。穂先(正確には穂持ち)を柔らかいのに変えていたんです。
そのため、少しでも重い鮎や走られると、竿が上手く使えません。飛ばして来ても、同居人の力では、穂先の揺れを修正して上手に持っていられず、なんと4連続キャッチミス


その後も3回に1回くらいしかキャッチできないかんじで、鮎が増えずに具合が悪くなっていくばかり・・・
 コミさんは脱出したものの、このままでは、また負のスパイラルに突入です。
それでも、竿に慣れようとしばらくは使いますが、もう!!あきまへーーーん!!

午後2時頃には、休憩がてら車に戻り、竿を変更。
旧トリプルフォース早瀬を持ち出します(もちろん尻栓は新品です


竿が強くなったので仕掛けもちょっと変えて、釣り再開。
重たいし、掛った時の穂先のブルルンブルルンは、なくなってしまって、ちょっと寂しい
ですが、胴がしっかりしているので、とりあえずは鮎は真っ直ぐ飛んできます。たまにバラシますが、引き船に再び鮎が増えてきました



中州を歩いて見れば、ハミアトの綺麗な石もあります。
なんだか、見ただけで嬉しい気持ちになります(これは、鮎釣り師の笑顔の暗号ですね


主や二人ほどいた釣り人はみんな、橋下の強い瀬や駆け上がりの辺りを釣っているので、同居人だけ橋上で一人っきり。のーーんびり、あっち歩いたり
こっち歩いたり
結局最初の瀬肩からちょっと上が一番釣れるみたいなので、最初に戻り、今度は反対向いて釣って・・・楽しみました。

ただ、オトリ交換の時に体を安定させようと片ヒザを着いてたので、だいぶアザができて痛いのですが、今回は、コミさんを脱し、キャッチミスばかりでしたが、人もいず、暑くもなく十分に楽しみ、5時には終了となりました。6時間位の程よい釣行です





夕食に出かけた先では、鮭がいっぱい掛けて干してあるのを、外からですが初めて見て、海鮮丼や村上牛をちょこっと食べて、ここが村上かあ・・
女川ソーセージで、ノーマル、ハーブ、ペッパー、チョリソーを堪能。なるほど〜!
と今更ながらに思ったのでした。
翌日も楽しみなうちに就寝
となりました。

釣果:21匹キャッチ完了です

仕掛:シマノ完全フロロ0.2号、シマノ完全メタマグナム0.05号
ハリ:セナ6.5号4本、タフ6.5号4本



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

# by yasu55ken5 | 2014-09-14 23:59
2014年 09月 13日

新潟釣行。2日目!!。


 

新潟釣行二日目は・・・・

胎内川へ。


上流のオトリやで入漁券とオトリ買って、

いざ、下流のポイントでタイツに着変え、さて、やろうってところで、

あれ

入漁券忘れた・・


お金払って、券をもってくるの忘れました。同居人と二人・・まるでのんき


再び、オトリや戻り・・・
再び川へ


入川するなり、陸ナメが結構あるし期待できそう

 




午前10時スタート

養殖オトリをおくるやいなや・・・

ヒット
したが・・今シーズン最少ってくらいの小型

全部、このサイズなら泣けるが・・・



スタートはヤナギバリで、ぽつぽつ釣れます、
サイズも最初の1匹意外は、小ぶりですが、十分オトリになります。



釣り下りで拾い釣り、2,3匹ずつは連発しますが・・
ほんとの魚影の濃い胎内川なら、もっと入れ掛かりになるはずですが・・・
意外と難しい感じ・・・


オトリを泳がせても掛らないし・・・止め気味にフラフラ釣りで、ちょっと掛るのに時間がかかります。

それでも、午後3時前ころには50匹は超えて、小ぶりですが引き舟がやばくなってきたので、
一度車に戻り、小休止。

もう一つの舟に、オトリだけ入れて、再出動


今度は少し上流に歩いて釣りだします。


良いスポットでは、バチバチ

掛りますが・・バラしも多い




型は小ぶりで12〜13センチも交ざるので、それもオトリに使わなければなりません。
でかくても、15〜17センチ程度です。
午後5時半まで、30匹程度追加。夕方はやっぱ、追いが良いです。



サイズは小さくても、天然の野武士的な鮎のアタリ
と引きは、楽しいです。
ほんとの野武士は見たことないですが・・・




天気も良く、汗ダクでしたが・・楽しめた、新潟二日間でした。

 釣果84匹
(タックル)
ロッド・シマノ・LPトラスティーTYPE-H90NI
仕掛け・メタマグナム完全仕掛0,05号
ハリ・つりピット!オリジナル二本ヤナギ8号。
オーナーイニシアブロンズ6,75、楔SP6号
ワンタッチV背バリ使用。



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

# by yasu55ken5 | 2014-09-13 00:25
2014年 09月 11日

新潟釣行。1日目は越後荒川!!。


8月18日

同居人といっしょに、新潟釣行1日目は

三面川を見てから、・・・戻り




空いてる、荒川にしました。


高田橋に入川。10時半スタート。


ザラ瀬で、ポツポツオトリをとって

瀬に移動。背バリで釣っていたけど、流心にかっつかず・・




オモリ2号打って攻めると、良いサイズがプチ入れ掛かり



トリプルフォース早瀬が気持ち良く曲がり、振り子抜きで、強引に攻めます。



左岸から立ちこんで右岸よりの瀬を攻めますが、意外と深く、腰まで入っても流心は攻められますが右岸よりまでは届きません。とりあえず、流心まで釣って、後で、渡って、攻めようって作戦




釣り下って拾ってから、橋下まで戻り、渡ろうと思ったら・・・右岸から入川者が・・・・


あきらめて、分流で拾い釣り後、トロで泳がせるが・・・2、3匹釣れて止まる。


ザラ瀬に移動し、川の中からヘチより攻めるとここで、連発モードで第二の入れ掛かり






まだまだ、釣れてましたが、16半過ぎに納竿。51匹ゲットできました。
瀬は7号4本イカリバリ使用。・・・・7,5号が欲しかったですが、もっておらず

ザラ瀬はキツネタイプの8号ヤナギが良かったです。




で・・アフターフィッシングで・・晩飯に




お客さんに教わった、おすすめの村上のお店へ


同居人と二人で、海鮮丼と村上牛あぶり丼でまいうー。そばもいただき、
マツカツが7割くらい食べていた噂もあるが・・・
同居人もお腹いっぱいで満足してたので、良かった。




女川ハムの4種類のソーセージも食べて・・




無料のコーヒーブレイクで、まったり

でも・・・・本当は、↓↓↓ コイツが食いたかった〜



本日は入荷がなかったそうな

ショック

で、村上牛コロッケをお持ち帰りで・・夜食に


一泊して、翌日も釣りです。

どこ行くか
・・・起きてから考えようってことで、
また、荒川で全然いいんじゃないって感じでしたが・・・

翌日の釣りに続く・・・・

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

# by yasu55ken5 | 2014-09-11 00:25
2014年 09月 09日

新潟下越方面は、普通に釣り可。


結局。新潟下越方面に2日間、釣行してきました。





下越方面は、大雨の影響もなく、水況も良い感じでした。

写真は8月18日の三面川の写真。




平日ですが釣り人、ポロポロと、結構、入ってましたよん。





で・・・・・・三面見たけど・・・・


Uターンして・・・・

やっぱ、荒川で、竿をだしました。


釣行記は、後ほど・・・
今宵は寝ます。

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

# by yasu55ken5 | 2014-09-09 00:25
2014年 09月 07日

北陸増水につき・・


なんとも、お盆の連休最終に・・・
北陸や岐阜の川は増水でえらいことになってますね。


お盆休み・・・・ずーっと仕事で、
頭の中は、鮎モードですが・・・・

仕事は、ワカモードにシフト中ー



明日から、定休日の二連休なので
神通川や九頭竜川に行こうと思っていたのに・・ 


とりあえず、下越方面にいってきます。
伊南川もありか・・朝起きてから、考えよう!!

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

# by yasu55ken5 | 2014-09-07 00:00