<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 11日

快釣になるか!?姫川!!

8月2日。
糸魚川で一泊。
朝、とと姉ちゃんみて、お決まりの出発

一度、姫川眺め・・お!澄んでる!! よっしゃーで・・・


一度、北上し、海川の田中オトリさんちに配達。←ちゃんと仕事もしてるのよ。

そこで、待ち合わせの、今期鮎デビューの二人と待ち合わせ。
二人と合流し、河川ガイド開始

狙いは、姫川。
下流から数か所、眺め。
土手に一台の車を発見。
下流の瀬で、すでに竿を出しているお方がいました。たぶん、この車の方だろうと思いました。

その車の後ろの駐車スペースに止めて着替える。見てると、先行者は、着替えている間に4匹ほどかけるのを確認できました。期待できそうで
・・入川。


午前10時スタート

ほんとは、下流の先行者がやってる瀬のポイントがよさそうでしたが・・
初心者おいて、一人で、遠くにいっちゃうわけも行かず・・


目の前の瀬肩ポイントで、スタート

一通り、川の色を判断。垢付きはいまいちで、残り垢と新垢パターンの両方って感じでした。
とりあえず、2匹釣った時点で、今回で、3回目の鮎釣りのタムさんに、よさそうなポイントを案内。
トヤマ氏は、ほっとけでいいか・・・・


マツカツは、瀬の大石周りで、瀬脇主体でせめて・・ポツポツ釣っていきます。
掛かるやつは、1,2、3で、すぐに、ガガッガー

って掛かるが、それほどの入れ掛かりにはなりません。


途中、雨がザーザー・・

まいったな。濁らなければいいけど。

時速10には届かないペースでスタートですが・・・・
午後の方が期待できるので、良い釣りができそうな予感でしたが・・・
1時間半ほどやったところで・・下流に入っていた先行者が上がってきました。

ムムム。見ると・・・

なんだ! 下野の塩島名人でした。

この辺の主ですな。別名、塩島水産ってよんでいる。
本業は水産じゃないですけどね。
マツカツより、よっぽど、この辺の川や海はくわしいお方。


お昼前に、すでに、引き船が埋まってるらしく、すでに30匹くらいは釣ってる模様で、オトリカンに移しです。さすがです。
マツカツも1時間半ほどで、13匹釣ったので、悪いペースではないのですが・・
ちょうど、そのころ・・川が濁り~。おまけに、雷も



しかたなく、昼休憩しながら。天気と川の様子を伺う。
しばし、塩島さんに、情報聞いたり、談笑し・・・



塩島さんは、この濁りでも1時間もすれば、掛かるよ!って言ってましたが・・問題は雷ですね。

空を眺めると・・昨日釣った、支流のネチネチした川方面は空が明るい気がするし・・

初心者二人も、支流の方が釣りやすいかもってことで、塩島さんと別れ支流に移動。


移動時。車に乗ると・・あらら。
また、とと姉ちゃんやってる。二回見てしまった。





支流に到着。水は澄んでいるので・・・入れ掛かりだぞ!!って思いながら・・・


昨日の場所より下流で始めますが・・・


いまいち、川色悪し、垢腐れ・・・
ポツポツペース。




そして、雷と雨で・・・

まさに嵐を呼ぶ男。タムさんが、群馬から雨雲釣れてきたらしい。
聞くところによると、タムさんが気合入れて、本気だすと、いつも、天気が荒れるとか・・
雨は幸い止んだが・・どんどん増水・・・そして濁り。



濁っているのもわからないのか!?普通に釣ってるし・・・竿出してる。
マツカツは、これは無理で、撤収~。



どんどん、増水してるし、やばいから、上がった方が良いと二人に伝え・・
じ・えんど・・・


border="0">
結局、本流、支流合わせて・・4時間も出来なかったが・・・
今日は、釣りができただけでも、良しって事にしておきます。



釣果・本流13匹、支流9匹。
タックル
ロッド・本流・シマノ・リミテッドプロSC90NY
    支流・シマノ・スペシャル小太刀FW80NY
仕掛け・本流・シマノ・マスターフロロ0,2号完全仕掛け。
    支流・シマノ・マスターフロロ0,175完全仕掛け

ハリ・シマノ・龍の爪6,5号、早虎6,5号4本イカリ。
   オーナープロトンボ8号二本ヤナギ、一角、一角ライト6,5号4本イカリなど。
   いつものV背バリ、たまに、ヤマワ・カラーシンカー0,3号使用。 

 鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-11 00:00
2016年 12月 09日

夕まずめの姫川支流!


8月1日。
木崎湖ワカサギのあと・・・峠を越えて・・姫川に飛ぶ

夕方チャンス
狙いで・・姫川覗きますが・・少し濁ってる。

それでも、釣り人はちらほら竿をだしていました。

釣れなくもない濁りですが・・とりあえず、支流のネチネチした川を除くと、
垢腐れですが、水は澄んでいる。橋から除くと、ビューン!ビューン!鮎が追っている。



車を走らせ、えびすさんよって、あいさつもそこそこ、オトリと日券買って、入川。
午後4時スタート





サイズはバラバラですが・・まずまずのペースで掛かる





4時半スタートでも30くらいいけそうなペースでしたが・・




親子丼くらったり、バレ、バレ多発で、ペース見だし・・頭に血が上りましたが・・・




二時間半ほど、貸し切りの川で、楽しめました。





糸魚川で一泊・・・翌日は、今期鮎デビュートヤマ氏と、同じく、デビューのタムさんがやってくると言うので・・・天然河川ガイドって理由をつけて、もう一日やります。本流が澄む事を祈り・・・


釣果23匹。
タックル・シマノSP小太刀FW80NY
仕掛け・シマノ・マスターフロロ0,175→メタゲーム0,04号完全仕掛け
ハリ・シマノ早虎6,5号、6号,龍の爪6,5号4本イカリ。オーナー一角ライト6号4本イカリ
つりピット!オリジナル二本ヤナギ8号など。
常時、つりピット!オリジナル・ワンタッチV背バリ使用。

 鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-09 00:52
2016年 12月 07日

真夏のワカサギ釣りへ。


8月1日。
鮎シーズン真っ盛りですが・・・
長野県木崎湖にワカサギ釣り~。
タックルテストのお仕事でした。

モダンボートさんから出船。

近くのポイントで始めますが、アタリなし・・

移動~。キャンプ場沖で、初アタリ~。



エサ仕掛けでも、カラバリでもくるが・・渋い。
この時期は、やっぱ、群れ足が速く・・続かない、
それにしても、暑い~。

水深は7から8メートルくらいがよさそうです。


二度目の場所移動・・・状況は変わらず・・





釣れるサイズは、デカイのもいますが、とんでもない小さいのもいます。




日中は、カラバリが優勢な感じ。





今期、発売のDDM-TCI4
+もテスト。
今月には発売開始です。

20グラムの軽量化になった。
釣った感覚では、電池入れない状態の軽さ感覚って感じで釣れますので、
微妙な感度察知には、より有利になりました。






午後1時までやりましたが、日中は、気温上がるし、天気も良すぎで・・・

汗ダクのワカサギ釣りでした。

曇日で、風があれば、結構涼しいのですが・・・
あと、半月もすれば、涼しくなるでしょうけど・・・
本格、ワカサギシーズンはこれからですねー。
個人的には、寒くなきゃ、ワカサギ釣りではないでっせーーーー。



本日は、テスト釣行ですから、釣果は二の次ですが・・
束は超えたけど・・

早く終わったので・・・峠越えて・・・いっちゃえ。このまま鮎釣りへ。



姫川めざします。
鮎釣りに続く・・・ダブルヘッダー




 鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-07 01:52
2016年 12月 05日

マスターズ那珂川予選。

まずは、6月25日。
大会前日。
午前9時すぎに、那珂川到着。
モッチーと、ドラゴン坂本氏と合流。みんな重役出勤

そのうち、富さんも合流。
とりあえず、4人で本部前で竿をだすが・・・





夜の雨で、増水、濁りも強くなってくるくる。

すぐに撤収~。
下流に移動し川を眺める。


少し早いが、11時に昼飯~でまたーり。



少し、濁りが取れたような、とれないようなで・・再び竿を出す



ドラゴン。ナマズ!?鯉!?サクラマス!?異常にデカイの掛けて・・やりとり・・・
その後、上流にのされて、バレタ模様。



モッチー。ポツポツ釣る。



マツカツ、オトリを一匹もらい、一匹釣って、下流に移動。
この濁りでは釣れる気しない。

あきらめ、上流に戻る。

足もと救われる


顔面からダイブ。

対岸に聞こえるほどのマツカツの、水しぶきのダイブをくらう。


幸い、竿は大丈夫だったが、

転倒の瞬間、仕掛けがハーフヒッチで・・・首をくくる。


メタマグナム完全仕掛けに首を巻かれる~。

ハナカン、背バリ、逆バリ、チラシが、どう。ひっかっかったのか??
首つり状態
見かねて・・富さんがほぐしに来てくれた。

なぜか、オトリが外れていなくなってた
・・・オトリが外れるほどの衝撃のダイブだったか??


頭からずぶ濡れ~。全身、ウエッティー。



みなが大爆笑


気を取り直して・・モッチーにオトリもらって再開

1匹釣る。

結局、本日は、プラス1匹だった。

明日は、水が引いて、澄んでくれればいいなって願って、納竿。




そして、6月26日大会当日


受付で、ワッペンを引く、262番。
実質、12番目スタートなので。それほど、わるくない


狙っていたポイントあったが・・・なぜか、途中で止まる。

昨日釣ったポイントに、マツカツ、T番長、モッチー、SARUさん並ぶ。対岸に、富さん。
まるで、クラブ例会って感じ。

それでも、ポイントは間違ってなかったのか、モッチー、12匹で、予選2位で通過。T番長、10匹で、4位通過。マツカツ9匹で、9位で通過。SARUさんは・・撃沈(昨日シマノ予選で決めてるからいいけど)。富さんは、6匹で・・18人一人落ちのじゃんけんで、一人だけ落ちる。ある意味すげー。

トーナメントはじゃんけんの練習も必要か。


とりあえず、無事、決勝戦進出



問題は決勝。
下見の結果、入りたい場所は二か所あった。
最後の最後まで悩んだが・・あまりにも予選の釣果が全体的にわるいので・・
予選の場所でも無難じゃないか?

悩む。
結局。
決勝戦も、モッチー、T番長、マツカツに、シード選手のドラゴンもまじって、友の会的、ポイント並び・・・・
2時間の決勝戦開始。


一並びの・・・みんな沈黙・・やな予感。


釣れない・・・・

1時間ねばるが・・・ボーズ。モッチーは対岸にわたり・・1,2匹掛けた。
T番長もオトリが悪く釣れる気がしないって言ってる。

見切って、下流に移動。
2匹掛ける・残り30分。まだ、まだいける。



が・・・音なし・・・


結局。込4で帰着。撃沈~。



自分の下見して選んだポイントに、入らなかったのが敗因。
人が釣っても、自分に釣れないポイントもある。
人が釣れなくても、自分なら釣れるポイントある。
自分を信じるべきだったなー。



上位の3名。




ブロック進出のみなさん。

ドラゴンは、残ってるし・・・・見切りが早かったから、さすが!!。



お楽しみの


抽選会ではこれゲット





また、来年リベンジ。



くそー。帰りがけに、買った、レモン牛乳も、負け試合で、まじー。




鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-05 00:26
2016年 12月 03日

那珂川再びイン!!

6月24日。
寝坊して、昼から竿をだしました。曇り日で、雨は少しだけ降られる程度でした。


ポツポツ良い型が掛かります!


下見しながら、釣り歩き、17匹ゲット!でした。


下見じゃんなきゃー。結構面白いし、もっと釣れるんですけどね。


明日も半日くらいやってみますが、雨が心配。

鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-03 01:00
2016年 12月 01日

つりピット!カップ鮎2016!フォト③

つりピット!カップ鮎2016!フォト
恒例の商品ゲットだぜい!!






まずはチャンプ



ロッド
&カップ!!やっぱ、セイタカップ制したから良い事あるねー。

セイタカップ!、つりピット!カップ、
2冠達成!!のホリさん。



世界に二枚しかない
・・・チャンピオンステッカーもゲット



紅二点




れでぃーす賞




70台でも現役、シニア賞

大会前日に、受け付け6時からなのに・・7時に家でるとか言ってたのでビビりましたが・・





横坂農園のおいしいイチゴ。いちご賞

15位と51位の方へ



そして、ブービー賞、100位







目玉商品三点
「群馬つり人クラブ賞」



群馬つり人クラブは29周年なので、29位のお方と50位、
決勝進出したが・・・ビリの方、計3名へ。






その他にも、入賞、飛び賞、抽選会、じゃんけん大会と。もろもろと・・















サイズ3L限定のじゃいけん大会





っていうか、勝った人・・・体型3Lじゃねーし




どこで寝ます?



暑い日はいいね


まだ、まだ、続く・・・・・また後日。


大会結果はこちら→→「
つりピット!カップ鮎2016大会結果

鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-01 00:52