<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 29日

那珂川!下見!


6月21日。
那珂川へ飛ぶ。
トヤマ氏も同行。
今週マスターズの予選があるから、一度くらい竿いれないと・・・

今年は、シマノ全国も那珂川だし、那珂川はそこそこ通わなくてはならないので・・・年券購入


午前10時ごろからスタート
。予選終了時刻ですが・・・

はじめから、ポツポツ釣れる

はじめは、天然チビ2匹掛かったが・・
結構デカイの掛かる!






あまりに引くので・・・正直、ニゴイか、ヤマメか!?って思ったが・・・寄せてきたら
鮎じゃん!!
鮎の引きもわからんのか???恥ずかしい~。


5匹釣って、今だ釣れてないトヤマ氏に場所譲る。
トヤマ氏も掛かる!!一安心。

そこで、下見開始の川歩き~。

うー。1,2匹釣って・・・あるけど、あるけど・・釣れない。場所ムラは激しいです。

渇水、垢腐れですから、やっぱ、全面的には釣れないです。


長物が大好物のマツカツ。

おー。
ビビリー!!
今日の長物。
あせったなーもうー。





木かよ。

午後2時までに11匹。トヤマ氏7匹・・・マツカツは下見とはいえ、トヤマ氏の7匹はすごい!!
遅い昼飯後、再スタート!。



やたら、トンボが人懐っこい。


午後も天然チビまじりで、デカイのガツーン


と来る~。
那珂川つれるじゃん!!。




最大22センチクラスでした。




釣果、マツカツ33匹。トヤマ氏17匹。

正直、良い型がこんなにつれるとは思わなかった。でも場所はずせば釣れないねー。
下見で釣りすぎると・・・・ろくなことないかも!!



鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-29 02:00
2016年 11月 27日

のどかな地元でやっぱ撃沈・・・

6月20日は、同居人も地元烏川で竿出し。
榛名地区まで、行く道中どうも濁って増水してるように見えます。
柳沢釣具さんでオトリを購入がてら聞いてみると昨晩上流で降ったとか、今回こそは、大減水で渡れるかと思った川ですが、今回も場所移動に渡れないようです



いつもながらに一足遅く(ベルト忘れたりで
)用意をして入川してみると、いい場所が空いてるやん

まっさきに向かって竿を出す。10時過ぎの釣り始め、増水薄濁りなので、どの辺まで入るかちょっと、悩みます。
15分くらいして、やっとアタリ
でも、同じところで待ってもなんの反応も無くなったので、一回場所移動させてまた戻して・・と繰り返してたら、掛かりましたーが!まるでエビになったみたいな嫌な掛かり方、瀬尻なので段に落ちないようにと早めに上げたら、やっぱ、バレ~~

そして待望の一匹捕ったとおもったら・・・・その次に掛かってもバレ~~

瀬落ちの手前で、下に人がいるだけで焦っちゃう、緊張ーメンタル弱いなぁ・・・


オトリを第二オトリに交換し、行ってこーーーい!と送り出したら、ズッギューーーーン!!
やったー!と思ったのも束の間、勢いよく下り、段下に落ちそう
いつもならそのまま追いかけて落としてからとりますが、すぐ段下に釣り師がいたので、落ちる直前で思い切って引き抜きます。

バシッ!!決まったーーー!
交換しようとタモを覗くと・・・いない・・・

なして??? オトリと仕掛けはしっかり入っているのに掛かり鮎がいないwww


さすがに、ここまでバラシて同じ場所で同じ弱ったオトリでもう釣れる気はせず、主のいる下流に場所移動。
主に声を掛けると、あんな良い場所で何で釣れない?とか、いつぞやのデジャヴ・・・

「あんまり良くないけど」と言いながら同居人の舟に2匹入れてくれました。
なので、お礼(?)に「良い場所譲ってやるぜ!」と下流へ移動。

橋上に来て、すぐに2匹をGET

調子出てきたぞーーーと思いきや、橋上で下れないと思うとまたもメンタル弱しか、まさかの4連続バラシ!

本日も大撃沈ケテイ!な予感
で、橋下に移動するも増水でこれ以上下れず、頭に葦があたるようなギリ端に立って釣ることに。本当ならば、対岸から葦側を釣りたいところですが、当然渡れません



でも、これ以上下れないのだからやるしかない。すぐ上流に橋があって、すんなり竿も立てられないのですが、ピチピチの野鮎が欲しい同居人は、一か八か、橋下の小さなお棚に向かって、オトリをアンダースロー
。同居人にしては、上出来にうんまくオトリが潜り・・・強烈なアタリで掛ったーーーー!
当然、すぐ竿は立てられないので、上流にためたまま、必死で下る(気持ちだけ・スピードはのろい
)、大石に手を付いたり葦に絡んだりしながら、竿が立てられる所まで来ましたが、いざ!立てると勢いよく堰堤下に落ちそうに!これ以上下ることも出来ないし、勢いがあって片手で竿をためられない・・となると、ここは、振り子抜きか!!でも、背中すれすれに葦がはえてる・・・


ちょっと、冷静に考えて、「シーバスロッドをなめんなよおぉおおお~」(九頭竜で50cm弱のシーバスを捕って以来そう呼んでるFW)とばかりに、曲げに曲げて、姿勢を低くしジンワリと寄せて近づいてきたところで、勢いの無い振り子を上流側にして、ちょっと葦に鮎が当たりながらも、手前に戻ってきたところをラインを無事右手でキャッチ

良型の鮎を捕ることができました。


掛かり鮎を瀬に出すと、しばらくしてまた、同じように良いアタリ。同様に釣り上げることが出来てちょっと・・いや、かなりスリルがあって面白ーーーい


と、上流からT氏が「Eさんの差し入れでーーーす。遠かったーーー
」とガリガリ君とコーラを持ってきてくれました。ちょっと、悩んだけど、ここだと怖くて落ち着かなくて食べられません
・・と帰してしまいました。我ながら同居人ってひどい奴

その後、一匹追加したころ、3時過ぎにゴロゴロ
始まりポツポツ雨
、大きな音がしたので、即、竿をたたんで上がりました。調子出てきたけど、ビリビリは怖いので。

実は、主から借りたペットホルダーからペットボトルが抜けず水分補給できなかった同居人。ガーリガリ
ガーリガリ
コーラ
と車まで戻ると、松パパがチャリンコで見物に来てて、雷休憩中のT氏とお話ししてます。主は上がって来ず、雷はどっかに行ったみたいなので、始めたばかりで面白くてたまらないT氏は、また川に出かけて行きました。ガリガリ君は主に食べられてました
同居人は、もういっか、ってことでそのまま上がり、徒歩でお散歩がてら松家まで帰りました。道すがら雷後にやってたのは、二人を入れて4人だけでした



でも、夕立本番は、その後、同居人がシャワーでリフレッシュ

してる頃、雹みたいなすんごい夕立
が来たのでした。
あらら・・・みんな大丈夫だったかなー


同居人の釣果は、6匹GETの7バラシ・・・相変わらずバラす方が多いのでした。
どうしたもんじゃろのぉお~


鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-27 00:26
2016年 11月 25日

烏川釣行!!

6月20日。
やっと、地元で竿出し。烏川に同居人と釣行。

現地で、トヤマ氏とも待ち合わせ。


川につくと、意外と水量多いなー。昨日降ったのか??

川を眺めると・・・見た事ある人が
全身リミプロで決まってます
K氏がすでに釣ってました。




支度して、・・・
っていうか、同居人、ベルト忘れてるし・・

マツカツの予備のベルト・・縮める!縮める!・・




午前10時ごろスタート
。一匹目のオトリがひん死でやばー。

2匹目のオトリ出動で、真剣に釣り、なんとオトリ確保




同居人は一番いい場所に入ったのに・・釣れてない・・・

バラシばかりとか・・
オトリ二匹あげたら、すぐかけたので、一安心。

トヤマ氏は上流に移動。自力で場所選びで挑戦





午後1時までに10匹にして、昼休み。


昼飯時、お客様が土手に見にきて、しばし、お話・・・
今日の状況だと、真剣にやらんと、20匹つるのが忙しい状況。
話を切り上げ・・午後2時前に釣り開始。


釣り始めると、E氏が差し入れ・・・
やっぱ、地元は、なにかと忙しい~。

下流に移動した同居人のところにも、トヤマ氏、コーラとアイスを届けるはめに・・・
届けたら、飲めない、食えないで、トンボ帰り~。
「同居人は釣れてた??」ってトヤマ氏に聞くと、4匹バラシたとか・・??
なんでばらすねん!!
そんなバラすなんて、考えられんって言ってたら、マツカツも2連バラシ!





もらったコーラをいっきにのみ・・・
飯直後のコーラはきくぜー。

そして、ガリガリ君も
。アイス片手に、かじりながら・・オトリを泳がせる。

そのころ松パパも見学にくる。

「掛かっちゃったー

ガリガリ君を口に放り込み。引き抜き。



口の中、冷たさマックス!!
一騎にアイスは、やっぱ食ってはいけません。

溶け気味で、棒がぐらぐらだから、一度口に入れたら、戻せない・・・





午後は、良型も掛かり
、ペースも上がってきました。





が・・・土砂降り
~雷~





ずぶぬれ~。





川は、濁りまで入ってきた~




これからって時に、夕立で強制終了でした。





釣果・マツカツ25匹。トヤマ氏6匹。同居人6匹(早上がり!松パパの車で帰宅)
(タックル)
ロッド・プロト
ハリ・シマノ・早虎7号。6.5号4本イカリ。
二本ヤナギ8号、8,5号
常時・つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ使用。

鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-25 00:00
2016年 11月 23日

つりピット!カップ鮎2016!フォト②


釣り姿編です。

試合中の写真でございます。

⇊ここは、どっかのクラブの例会か
ってくらい、仲間で仲良し釣りでしたね。





ここは、池!!。つり堀ですか? 一時間1500円です。



おっと、掛かって、抜いたぜー




グルグルピース
・・・石裏が少ないし小さくないですか
・・・



今日は、ドブで、大ヤマメ
狙いだい。




オヨヨ・・・オザツヨさん。走る~。

さすがのオザツヨさんでも水ないとこでは釣れませんよー。






ラジャー
込み5なのか
、バンザイなのか
は、さだかではありません。




あゆっぺさん・・・写真がピンぼけで・・顔が・・・マイケルジャクソンに見えるのは気のせい!?




おっと、引き抜き~
。遠くて、だれだかわからない。
本人ならわかるかなー?。




お!島名人
。ここで、予選24匹のぶっちぎり~ですたー
。RS釣法炸裂






今年の猿飛釣法は、モテカンM氏。高見の見物





マツカツも決勝に参戦
。5匹釣ったが・・・7位と、全く持って中途半端な成績。

優勝するか、ボーズでビリになるとか、パフォーマンスにかけました





マサ君・・・そこは川かい
釣ってるし・・・




大ヤマメ釣ってきたのは、ドブ、狙った人ではなく、この人でした。




すごいヤマメだったらしいー。



続く・・・・鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-23 01:26
2016年 11月 21日

G杯神流予選!!Jr4位抜け!!



6月26日。
前日にピット!で、夕方まで、ダラダラしてましたが・・・
大塚Jrこと、同じクラブの通称(マサ)。見事
。4位で全国大会の切符を手にしました。

とりあえず


前日、マツカツがあげた、がまかつのボーシがよかったかな~。





優勝は平野さん!!やりますねー。

コバちゃんもさすがです。

予選は何位でも、全国いけりゃーいいんです。


なにせ、マサは・・・今年、一回目の鮎釣りが、ピット!カップで準優勝。二回目が今回のG杯で四位で全国ケテイ!!
ある意味すげー


名手の親父仕込みで、小学生の時に三面川で、40匹釣ってるほど、英才教育受けてるから、センスは抜群!!
まだ、27才ですからねー。
益田川の全国も頑張ってるくりー。



続く・・・・鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   
[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-21 00:00
2016年 11月 19日

つりピット!カップ鮎2016!フォト①


つりピット!カップ鮎2016。
アップがだいぶ遅れましたが・・

今年も、写真はいっぱい撮ったのでまず。第一弾


朝の受付風景。
今年は、天気に恵まれ、安心して開催できましたね。





開会式

名人でもある。南甘組合長様にもご挨拶いただきました。





今年も、トップトーナメンターの。島さん。小澤さん。もゲスト参加





地元群馬から、山口名人も参戦





あゆっぺさんも参戦




集合写真。・・・多すぎて、顔が見えないっす。




ツーショット
の美男美女




オトリ配布前に病気対策の消毒も行いました。




そして、一回戦。オトリ配布で・・

オトリ配布は、群馬つり人クラブの選手に協力してもらいました。



いよいよ、試合開始でございます。


続く・・・・鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-19 00:26
2016年 11月 17日

上小漁協、依田川解禁の釣果



6月18日。千曲川水系依田川解禁日。

T番長の釣果。
朝いちは、イワナ・ヤマメが掛かり・・どうなるかと思ったようですが・・
一匹掛かってからは、ハイペースで

午前10時前に50匹の入れ掛かり
だったとの事。






デカイのが19センチくらいです。

松パパも、昼過ぎには、50釣ってるとか・・・


鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-17 01:00
2016年 11月 15日

いよいよ!新月ホタルイカ!


5月3日。
今朝・・・モテカンマリンM氏から、ホタルイカの便りが届きました。

荒波で、とりずらく、なかなか、岸によってきない状況で、10キロほどゲットの事。

いよいよ、新月、爆湧き~か。







ホタルイカとりのあとは、渓流で尺イワナゲット!!との事。



イワナもだいぶ太ってきましたね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ





[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-15 02:00
2016年 11月 13日

つりピット!カップ鮎2016


今年もつりピット!カップ鮎2016を開催いたします。


神流川・南甘地区 
大会日。6月12日(日)




5月5日より募集を開始いたいます。

大会要項はこちら↓↓↓


つりピット!カップ鮎2016



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-13 00:26
2016年 11月 11日

GW!! アユマガ!!ギョウザ!!




世の中、ゴールデンウィーク!!。
せっかくの連休突入なのに、今日は雨。

明日は、高崎あたりは、雨は上がる模様ですが・・・
予報ではマックス風速13メーター!!! 


あいにくの天気なら
・・・鮎は仕掛け作りって手もありですね

やる事ない人は、鮎本の読書もいいかも!!

先日入荷した「アユ釣りマガジン2016」

マツカツも、本日、ようやく、読み始めた・・・・いまごろかい!?って言われそうだが・・

今年のは、結構、おもろな記事もありあり、読み応えもありそうな感じですね。

マツカツもちょこっと、Q&Aの回答記事を書かせていただいております。




PITも鮎用品大量入荷
。在庫はマックス
になってきました。
ロッドはもちろん、用品、ウエア、小物など・・・
半面、これだけ在庫あっても、ないものもありで・・・注文すると、、
すでに、メーカー在庫ないものばかり・・・ほんと、鮎商戦はやりにくいなー。


話ぜんぜん違うけど
本日、お客様にギョーザ
をいただいた。
60個もあった。

さすがに、同居人と二人では全部は食えないので・・三分の一程度焼いていただく。
うまい!!ぎょうざであった。ごちでした。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-11-11 02:00