釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

神流湖釣果、最大魚!


3月13日。
神流湖釣果。

鮎仲間のトドコロ氏は33匹
との事で、楽しかったとメールが届きました。


そして、本日、他3名が、PITに持ち込み。
おなじみ、タムラさんトヤマさんコンビですが・・・

重役出勤で・・・



タムさん。21匹。




トヤマさん38匹。




そして、赤城通いからこっちに切り替えた、カミムラ氏がウエイイン



カウンターの数は33匹とかいってましたが・・・もっといそうなボリューム






最大魚は16センチにとどきそうな魚体でした。
 デカ




重さは、28グラムでっせー





 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-28 01:00
2016年 09月 26日

神流湖デカサギ釣果!&重量!


おなじみ、トヤマ氏の3月11日の神流湖の釣果。

58匹。
ポイントは琴平橋上流
食いについては、朝は出だしが遅いそうで、ゆっくり出勤、午後の早めに終了になる模様
タックル・電動リール・シマノDDM二刀流。
穂先・シマノ・エクスペックL05S
仕掛・つりピット!オリジナル神流湖バージョン1
エサ・ビックサシ、ビック紅、ブドウ虫、紅サシ。
オモリ3号





すでに、生け簀では、タマゴをだしてしまうそうですが、
まだ、まだ、魚体はマックスの幅




久々に重量測定
。58匹で、858グラム

一匹平均14,8グラム。
計算上は67匹で、1キロになる。





最大サイズは1匹24グラムあった。





見応えあるなー。まぐろみたい。






神流湖仕掛けバージョン2、入荷しました。

鈎がなくて、バージョン2は、ずーっと作れませんでしたが、

久々の入荷

細地袖(金)3号8本バリ。





今期は、これで、神流湖仕掛けは生産終了します。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-26 00:00
2016年 09月 24日

神流湖デカサギ一夜干し!



トヤマ氏の釣果をいただいたので・・
さすがに、このデカサギは50匹は量が多すぎて、二人で食べきれない。
冷凍にせず、その日に釣りたてで食べるのが一番おいしいと言えますが

塩焼きで、一人5匹も食べれば十分。
残りはピチットで保存

ピチットなら冷凍しなくても、数日は冷蔵保存で食べられるのでいいですね。






塩焼きもまいうーですが、ピチットも甲乙つけがたいほどまいうー。



神流湖は3月20日まで、今年はあと、何回、これを食べられるのだろうか・・


おいしいいただきものをありがとうございます。


おいしいいただきものと言えば・・・・
E氏がたまに買ってきてくれるパン

E氏がマツカツが食べる前に、うまそうなやつを、同居人に、先に食っちゃえって言われてるらしいが・・・
仲良く半分こですが・・・
微妙に半分の大きさが・・・・・




半分が小さくない
って言われても・・・


犯人はコイツだって!!



コイツが食べてんだー。



食べてた罰として、君はハサミレスキューにする事にした。
うきまろだし、よく浮きそうだ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ







[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-24 01:26
2016年 09月 22日

鮎本第一弾!&早虎!



2016鮎雑誌!第1弾!
つり人社の「マスターズ29」入荷しました。






シマノのNEW・鮎バリ

「早虎」のバラ鈎も入荷








↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-22 00:52
2016年 09月 20日

神流湖!抱卵マックス!!



こんばんわ、込み2の少年!マツカツです。←意味わからん人は、こちら&rArr;↓↓↓↓↓↓↓↓↓
                                                                                         

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



さて、表題の神流湖。

今期は神流湖情報のせてきたので・・・最後まで、載せますよー。



おなじみトヤマ氏の神流湖の釣果。

3月7日は52匹。
3月8日は55匹。
マツカツは束越えしてよーって、はっぱかけてるけど・・・安定の50尾。立派な釣果ですが・・







じゃーん。抱卵マックス

デカイおぼんに、綺麗に並べようと思ったら、並び切らず








15センチクラスがマックスですが・・体高がやばい

 


同居人の手だと、3匹でうめつくすーーーー





釣りたてデカサギ!!塩焼きで・・・まいうーのゴチでした。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-20 02:26
2016年 09月 18日

赤城初挑戦で60!


新潟に行ってるケンモッチーが里帰りで・・群馬に帰ってきて・・・
里帰り中に・・・
赤城大沼、氷上初釣行
の便りです。

 

 

雨が降る中、

渋いながらも結局15時半までやってきました。

 

気温は高く、朝から氷が溶け出している状態で、

他のお客様達は、

いつまで釣りが出来るかという話をしていました。

 

日時 3月7日 6時半~15時半

 

場所 赤城大沼 中深

 

竿 カーボンソリッド究極削り穂先 30S +自作グリップ

 

手繰り糸 アーマード フロロ+0.4号

 

仕掛け 赤城の鬼 菊地SP Part-Ⅱ

 

オモリ 2→1.5グラム+ガン玉B

 

餌 ラビットウォーム

 

釣果 60匹(6~11センチ)




との事です。

初赤城で・・・今時期で60匹はすごいです

ケンモッチーは・・・まだ20代だし、
鮎といい、ワカサギといい、センスのある人はすごいなー。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ





[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-18 00:52
2016年 09月 16日

ホタルイカ!春の便り!!


ワカ様より、春の便りのメールが届きましたー。

日本海も、ホタルイカが取れはじめた模様。











ホタルイカパターンの釣りも始まってますねー。
渓流や海も気になりなりですが・・
マツカツは、もう少しワカサギモードです。、



今日は「釣展」いこうと思ったが、仕事がたまったので、やめて、明日の業者日オンリーにしました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-16 03:26
2016年 09月 14日

やったーーー今更、初ワカなのでっす!

年がとっくに開けてしまいましたが、同居人は、やっとこさ、今シーズン初ワカサギ釣りに行くことができました

何かにつけて用事ができ、やっとこ予定のあった先月の野尻湖予定では大雪
に阻まれ、今回は、大雨では・・・?まさか
突如禁漁?という心配もありましたが、無事桧原湖まで出かけてこれました


久し振りに本山氏にもお会いし、同居人がコンビニに寄っている間に主は情報を詳しく教えていただいた模様。親切に朝早く寒い中出てきていただきました。ありがとうございます


よーーーーっく、聞いといてよお!

挨拶もそこそこに、こたかもり方面へ。
吹雪いている中、主の方向音痴が心配で、本山氏の話がちらっと聞こえていた同居人は、あっちじゃない?と言ってみるに主が違うと言うのでついていきました。結果的に同居人が言った方向でしたが、選択ルートはあっていた??そうです



えらい遠回りをしてクタクタ
でポイント付近までくると、主が悲鳴をあげだします。
前日の大雨で30CMくらいのシャーベットの上に氷が張っているみたいなのです。
同居人もクルブシくらいまで一瞬沈みますが、速足で進むと意外と平気。同じルートで後ろで主が悲鳴。
両足埋まって、動けないでいます

「なんで、お前は平気なんだ???」って、そりゃもちろん・・・。倍以上ある物持ちが良いようで・・・


同居人的に、あのテントの向こう側じゃないか?と推察してましたが、主の諦めモードに付き合い、近くに穴を開けることにしました。

久し振りのカタツムリでセッティングに戸惑い、仕掛を下ろせたのは、10時15分。
ふぅううう~~


ホッとしたのもつかの間、魚探をよく見ると、20M近い水深の底が・・・フルフラット!!
赤い硬そうな底があり、その上に1mm位の水色の真っ平らな線。何の変化もありません。
マジか!!

よーーーーっく、見ると一瞬だけ、ゴマ粒のように湖底が盛り上がると、一瞬穂先がモソるような・・・
。アタリと思い、合せてみると、当たり!!


ところが、今回初出しの電動が使い方が悪いのか、不調
でバレてしまい、30分格闘するも釣れず、交代要員を出そうとしたら・・・穂先持ってくるの忘れた・・・



あれこれ組み合わせを探し、4mm元径クレストSTに、変換ジョイントを見つけ出し、シマノのS01Fがセット出来て、釣り再開。もう、11時過ぎやでーーーー


さーーーこれからだーーーと、思いきや・・・魚探フルフラット!!!
いつまで続く水平線。。。


まだ、一匹も釣ってないですけど・・・お昼になりそうです


さすがに、午前ゼロは避けたかったので、超集中!!!
???なアタリを何とか取り、10匹くらい釣ったところで、アフタヌーン折り返し。
すでに、移動を考え、ちょっと回りを片付けて、移動のタイミングを計りますが、凄まじい突風が吹いたりしているので、カタツムリから腰をあげるのに怖気づきます。

堪らず、主に電話してみますが、元気のない様子で移動する気合もないみたいです。
同居人もしばらく我慢して、そうだ!!


アンパンマンお願い!!
「僕の顔を食べて頑張って」
元気づけられた瞬間、アタリ!!!釣りあげると、初めてのダブル

(結局最初で最後

アンパンマン!ありがとう
!!この調子で!!

な、わけないか・・・。その後40分以上アタリらしきものの目撃はなく・・・
おやすみなさいませ・・・
(寝不足なもので・・)思わず魚探に足をかけて寝てしまった・・・


仮眠をとり、ご飯を食べ、脱出を数回試みるも、断念!!
主に「我慢ならん!!」と愚痴の電話
をしてから、ゴマ粒が現れるのを目を凝らして集中。
1匹づつ地道に釣り、実釣4時間ほど、目標の束には全然足らずに、ワカ初日は終了となったのでした。
異様に疲れたーーーー
 釣りってこんなに疲れたっけ???

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-14 00:00
2016年 09月 12日

桧原湖遠征二日目。


2月16日。
桧原湖遠征二日目。
前日、寝不足だった事もありますが、ホテルでやっぱ、朝寝坊。

二日目はどこやるか!?、朝起きてからきめようって事で・・・

昨日の深場へ、リベンジいこうかと思ったが・・・昨日の氷のザブザブの恐怖で・・・
カンジキかえしちゃったし、いっそう、レンタハウスって選択もあったが・・・
同居人いるので、トイレも近いし、本山さんに、小野川湖もすすめられたが、結局、桧原でやることにしました。
同居人が、二年前くらいに行った場所が、トイレも近いしいいかなって事で。
早稲沢にいきました。




冷え込みで、氷はしまって、むしろ、ツルツル、アイゼンないと滑ります。






昨日は一穴で、安易に釣り始めたが・・今日は、一応、穴開け、3か所やって、魚探でチェック。
同居人も、昨日は、魚影のないポイントだったようで、少し、慎重に、開けてやった穴をやらずに、自分で、穴開けてるし・・・




今日は天気も穏やかなので、セッティングも気分よくできました。


昨日より朝早くスタートしたかったが・・
結局、今日も開始は、午前10時15分前。昨日より5分早いだけ・・

朝のラッシュ時間を完全に逃してるって噂もありますが・・





今日もカタツムリなので・・電動一本竿で釣ります。
水深は7,5mでした。



魚探は、たまに、途切れますが、終日、良い反応




開始から、多点掛けはあまりないですが、そこそこ、いいペースで、釣れます





深場よりサイズは小さいですが、昨日釣ったサイズも結構交じります。







昨日は終日、フラットな魚探反応で苦戦してましたが・・同居人も、今日は魚影のあるポイントで、楽しめた模様。




午後もいいペースで、終わりまで、釣れているので、後ろ髪惹かれる思いですが、
本日も6時間ほど釣って、431匹で納竿。そこそこの入れ食いを楽しめました。
同居人は今期、ほとんど、ワカ釣りしてないので・・・午後あたりから、やっと、感を取り戻したようで170匹でした。




桧原湖はエリアも広大で、やっぱ、いいですね
。また行きたいな。

群馬からだと、遠いけど、意外と距離は短いんです。鮎で、神通や三面に行くと思ったら、距離は少ないんですけどね。なぜか時間掛かる・・・なぜ??

(タックル)
電動一本竿 シマノ・ワカサギマチックDDM-T
穂先・シマノ・SHS-02
ライン・シマノ・EX4PE0,25ホワイト
仕掛け・つりピット!オリジナル金渋り1号7本バリ。
オモリ・ミトモオモリ1号
エサ・ラビットウォーム、紅サシ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-12 00:26
2016年 09月 10日

桧原湖遠征1日目


2月15日。
メッカ桧原湖に同居人といっしょに遠征してきました。

深夜に家を出て・・・
郡山手前で、睡魔に襲われ
・・仮眠。

寝すぎたが・・


ちょと遅くなってしまったが、7時半に湖畔近くにたどり着く。
本山さんにTELし、状況を伺い・・・

深場が好調とのことで、ポイントを教わり・・
前日は、雨で、氷ザブザブだったようで、スノーシューまでお借りして、


こたかもりさんに車をおいてエントリー






とりあえず、氷上におりて、氷を確認

モービル道は結構しまってるので・・・
ソリとテントも持ってきたが、カタツムリでいけそうなので、上州流で準備開始。


はじめての場所なので・・・まったくわからないけど、本山さんの情報をたよりに、

ひたすら歩く・・・・
みぞれっぽい風吹で、向かい風で、目が明けられないほど痛かったー。



なんとか、ポイントに到着しましたが、ボービル道外すと・・・
ズッコーン
、グスグスの氷で足がはまり、身動き取れず。

もうちょっと、行きたい場所があったが、あきらめ、ボービル道、近くで、穴開け開始





水深19メートル、魚探を入れるが・・ベタ底にうっすらで、あまり魚影なし、

でも、風吹なので。早く、カタツムリに入りたいので、とりあえずここで準備開始




なんとか、セッティングし、タックル準備完了

マシンガンEDITION&フラットセンサーの1本竿でスタート

開始は・・・時すでに、10時10分前だった。




まずまずの型が、ポツポツ釣れますが、深いし、ペースはかなり悪い。


タックルをDDMにチェンジして、
その後も魚の入りが単発って感じで、
とくに入れ食いもなく、しょぼいペースの釣りが続きます。




たまに、ダブル、トリプルってのもあったが・・アタリが途切れる時間が長い。
6時間ほどやって、176匹。
この深さ、この食い方で、一本竿ではこれで限界でしたが、ほんと近くの小屋では600匹でたそうな。
場所を外した感もあるが・・・・大きな群れが入らず、パターンつかめずだった。
同居人も76匹と苦戦。




めったに来れない桧原湖の氷上絶景は満喫
。軽い風吹だったけど。





一泊で、初日、釣れれば、2日目は観光予定だったが・・・
とりあえず、ホテルに泊まり、温泉&食事で、のんびり、ちょっと過酷な、釣り旅です。
2日目に続く。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-09-10 00:52