釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

大サバを食らう!。



富山釣行時、朝市で買った大きなサバをタッキーがお土産で持ってきてくれました。


でかくて・・魚焼きに入らん。

同居人と一匹づつ、焼いて・・・





皿からもはみ出る





鯖が主食で、ごはんがおかずになりました。

超ーーー脂がのってるサバで、まいうーでゴチでした。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-30 00:26
2016年 06月 28日

神流湖釣果!サイズ!


11月22日。
神流湖で・・・ヘタの横好きさんの釣果。41匹。
タックルは、電動リール・マシンガンEDITION
穂先は、ワカバネッサ使用。
エサは白さし。






まだまだ、体高はでていませんが・・



最大は14,5でした。

ちなみに、今期4回目の出撃だそうで・・
1回目1匹、2回目4匹、3回目7匹、そして今回の4回目で41匹。

数だけみれば、それしかつれないの!って、激渋に感じますが・・
まー。神流湖ではこれくらいで普通の釣果といっていいですね。
良い年は、200~600匹なんて年もありましたので、これから期待です。

いづれにしても、次元の違うワカサギ釣りです。
一匹が貴重と言うか、1匹に感動のあるワカサギです。

デカサギ・・・バラシたものなら、まるで、渓流の尺ヤマメバラしたほど悔しい。
そんな、1匹、1匹がドキドキするワカサギ釣りです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-28 00:00
2016年 06月 26日

ササメ・座椅子&PIT営業案内。


本日、ササメの「釣り座椅子」入荷してきました。




カラーはレッドのみしかありません。




背もたれ、折りたたみ式。



バックもついていて、コンパクトで軽いです。






つりピット!営業案内。



11月23日は月曜日ですが、祭日なため営業しております。
(AM10時~PM7時)

て、いう事で・・・休みなしケテイ!!!

ちなみに、昨日、今日は・・・榛名湖しぶかったみたい。
地震があったからかなー。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-26 00:00
2016年 06月 24日

フェイスマスク!


マツカツも今季から愛用してます。

シマノのフェイスマスク(AC-032N)


あらゆる、冬の釣りにおすすめです。

3パターンで使えます。



ちょい寒





 

 

普通に寒





激寒





すでに、ピット!では、エギンガー達に買っていただき、好評で・・・
在庫が・・・ブラックと、ダークカーキ各1個になっちゃってますが・・・




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-24 00:52
2016年 06月 22日

赤虫セッター

 



ワカサギ釣りブログランキング参加用リンク一覧

ムムム・・な商品が入ってきました。





「アカ虫セッター」




つけにくい、アカ虫をつかむグッツです。






先っちょが工夫されてます。絶妙な挟み込む力になっているそうで・・






マグネットも付属されていて、装着でき、なにかと便利かと。


アカ虫は・・めんどいからのー。できれば使いたくないエサですが・・・
アカ虫が有効な時に、サシでは太刀打ちできない時もありますからねー。

赤虫セッターがあるなら、アカ虫ポインターもつくったらどうかと・・・
このギャグはわかる人すくないか・・・
いや、意外に多いか・・・




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-22 00:26
2016年 06月 20日

ササメ・鬼楽ワカサギはずしと・・・


ササメの新製品

鬼楽の「ワカサギはずし」入荷




最近は、わかさぎはずしも、いろいろ出ましたが・・




やっぱ、後だしですから、出来はいい感じ。



バケツなどいろいろなケースに挟めます。


プロックスからは、新製品のこんなものも。入荷!


個人的には、天板がデカすぎるけど。
良くできている感じ。



マグネットがつかないと、ボートや大オモリ、深場、オート巻き上げ時は不安ですが・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 
通販サイトはこちらから⇊⇊⇊⇊






[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-20 06:26
2016年 06月 18日

への字アダプター!!


八坂製作所の「への字アダプター」今期分がやっと入荷しました。




今期のカラーは、写真の6色。




アンダータイプ



人気のアンダータイプも5色です。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 
通販サイトはこちらから⇊⇊⇊⇊




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-18 00:00
2016年 06月 16日

モテカン!パラオへ!


パラオに行った、モテカンマリン事業部のM氏から


さすが、マリン事業部。二年連続パラオへ。







なんとかGT11キロゲット
との事。

ダイビングして・・・






カメといっしょに・・・



イカの生態の研究もしてきたそうだ!!。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-16 00:52
2016年 06月 14日

榛名湖!!釣行!!


11月9日。
雨が心配でしたが・・・

ホームレイク榛名湖へ。
実家から20分もあればたどりつきます。





榛名神社経由ルート。紅葉と落ち葉と、渓谷と・・・榛名湖までの道。
ガキのころから通った道ですが・・やっぱいいねー。


榛名観光ボートから出船。

とりあえず、今期初なので・・・いまごろかい?

魚探掛けながら・・・

情報通り。マンション前は良い反応

でも、一応、穴釣りの事も考えて・・ゆうすげまで見てみました。

魚探反応は・・・「うーむ!!!!」




結局、ゆうすげからUターン、砂押しで、アンカー入れて釣りはじめました

午前9時スタート





たまには、マシンガンEDITION登場。





穂先はバンピースティック25MS-HGでスタート




ポツポツ釣れるが・・・・いまいち。
70匹くらい釣ったところで、場所移動決断。




情報通りのマンション前に移動。
水深11から12メートル付近が良い感じ。

タックルをDDM二刀流にチェンジ







穂先はWワカバネッサ・S+シマノ延長アダプター10



結構渋い釣りと言うか・・・・
そこそこ釣れるけど、ちゅんと、誘って、誘って・・・
合わせて、合わせて・・・乗らねー。

の繰り返し・・・・
これぞ!ワカサギ釣り

バカサギ釣りではない。

バカサギばかりやってると、ワカサギが釣れなくなりますねー。


置き竿には、ほとんどかからない。掛からないどころか、置き竿ではアタリも少ない、

やっぱ榛名は短竿の誘い釣り。


電動二刀流より手ばね一本の方が釣果が勝る釣りとも言えるワカサギ釣りです。
群馬の難攻フィールド「赤城大沼」があるが・・・・
爆釣フィールドで、2000匹釣ろうが、3000匹釣ろうが、赤城で100匹釣れなければ、
名人とは呼ばれない。赤城に通う人達は、みんなそう思ってるのでないか・・・・

榛名は、数こそ釣れるが、アタリの数に対して、アワセられる数が極端に少ない。
アワセる確率で言えば、ある意味赤城より難しいともいえるかもしれない。

同じ魚なのに、フィールドによって釣り方が違うのは不思議です。
そこが、ワカサギの面白さでもあると言えますが・・・




border="0">
30年以上前と、榛名の釣れ方は、釣果の上下はありますが、やっぱ同じなのです。
魚は、4センチクラスの極小もいれば12センチ越えも交じりました。
小さいのがいるのがやっかいで・・・
数を釣るのなら小さいのも狙って・・小さいハリでって・・普通はそうですが・・
はじめは、1号でスタートしましたが。乗りが悪いので・・逆に、エサを大きく、ハリも大きく、2.5号にしました。
オモリは、はじめ、2号でスタート、3号にあげて、結局、最終的に1,5号に落ち着きました。
500、600、1000匹なんて釣りなれば、2号や3号でも良いと思いましたが、
今日の食いでは・・・
それと、榛名の小さい魚を掛けるには、細ハリスより太ハリスが〇。
ハリも大き目が〇。
とにかく、エサはマメに交換しな��!
�とダメ。

腕の良い��
�なら今でも、500オーバーいけると思います。チャレンジして見てください。
例年だと、10月末から11月上旬は釣果が落ちる時、11月末は上向くと思いますが・・
今年はあったかすぎ・・・
今日なんて、防寒着いらないほど暖かった。
快適なボート釣りでしたが・・・
やっぱ、ワカサギは寒いくらいじゃないとダメっすね。



釣果408匹。
(タックル)
電動リール・クラブクレスト・つりピット!オリジナルマシンガンEDITIONFL/AT
      &シマノ・ワカサギマチックDDM-T
穂先・クラブクレスト・つりピット!オリジナル・バンピースティック25MSーHG 
   つり工房・寿×つりピット!Wワカバネッサ+シマノ延長アダプター10
仕掛け・つりピット!オリジナル金渋り1号7本バリ→つりピット!オリジナル細地袖2.5号8本バリ。
オモリ、長オモリ2号→3号→1,5号
エサ・バターウォーム、白サシ、紅一点付け。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-14 04:00
2016年 06月 12日

アーマードF+PROワカサギ&神流湖公魚


いろんなジャンルの釣りで・・・
話題になっているアーマードF。

ヂュエルからわかさぎ用が発売。
アーマードF+PROワカサギ




寒冷地仕様で、
ウルトラPE×フロロカーボン×シリコン
高強度、高感度、滑り性と耐久性も兼ね備えるとの事です。





わかさぎ用って事で長さは60メートル。
号数は、最細0,06号なんてのもある。
0,06号で、マックス強度1,2キロ。
わかさぎなら強度は充分すぎますが・・・



電動だけでなく、手ばねも面白いかもね。


神流湖・・・・少し上向いてきたようですか・・
11月6日。E氏、寿電動+ワカバネッサでの釣果。

ハリは3号、錘は3号。仕掛けは長めが良いそうです。
ベテランでも30匹程度です。






今年もししゃもに期待

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。



   


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-06-12 01:00