<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 30日

まだまだ知らない食べ物がありますね

ここ数日珍しい野菜をいただきました。



オクラの花

これは、花を食べる用のオクラで実はならない(実にはしない)といいます。


花びらをとって、サッと湯がいて、ポン酢で食べてと教えていただいたので、さっそく。
ビックリ
花もネバネバで、湯がいたらまるでトロロみたいな粘りです



味というより食感が、シャキシャキネバネバでとっても美味しかった

手も汁も黄色くなって、なんだか草木染に使えそう・・・


そして、これは、空芯菜。


名前は聞いたことのある中国野菜ですが、見るのは初めてです。
名前を言われたとき、ターサイと勘違いして食べまーす

と、言ったら違う野菜でした
 芯が空洞だから空芯菜なんですね。

ニンニクとサッと炒めるだけで美味しいですと教えていただいて、これも早速。
ほうれん草より食べごたえがあって、美味しい



ゴーヤもぶどうもお蕎麦も打ったのをいただいたもので、皆さんの温かみ
が感じる優しい食卓となりました。


ご馳走様です

 
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-30 00:00
2016年 03月 28日

全日本チーム鮎選手権。

9月12日。
全日本チーム鮎選手権参加で、長良川イン。


下見なしですが、インスト戦で、何度か、やってるエリアなので、なんとかなるっしょ!!
って思っていましたが、、、、
早朝より、大勢の選手が長良川に集結。


受付済ませ、、マツカツのチームの入川順位は80番。
マツカツは下流のAブロック。
入川順位が遅く、狙っていた場所より、少しずれてしまったが、、
午前7時半試合開始。
開始早々、キター!!
が、、、、、、
なんと、アマゴ

しばらく、攻めるが、一匹目のオトリが、すでに、棒ーーーー状態。
たまらず、下限エリアギリギリまで、いって、二匹目のオトリ出動。
、、、掛からない
万事休す。
一度、竿たたんで、上流に歩きだし、放浪の旅。
途中の空いていたトロ場で、ヨレヨレオトリを泳がせますが、、、
釣れる気配なし、

少しづつ、場所を探り、探り、攻めると、待望の1匹目。
すでに、試合時間、残り45分。
その後、二匹追加し、帰着します。
チームメイトの君野君、沓沢君はたよりになるので、二人の頑張りに期待して、本部に戻ります。
試合前の予想では、一人七ひき平均で、合計21匹、予選は通れると思っていましたが、、、
チームの合計は、20匹。ほぼ、最低目標の数に近いんで、予選は残ったと思っていましたが、、、
ありゃりゃー

やっぱ、ボーダー21匹。1匹足らん。
予選敗退ケテイ。
このチームで予選敗退は初めてでした。
君ノッチは、10匹でちゃんと、仕事したので、、、
マツカツと、くっつーが、、、

やっぱ、マツカツが釣らないとだめですね。いつもは、割りとマツカツが、頑張っていたのですが、足引っ張りでした



予選敗退は、つまんないですー。
上位チームと、シードチームによる、2時間の決勝戦。
見てるのは超ながいー。

で、結果は、
優勝はシマノのドリームチーム
RSラシュラン。最強の三人組、島さんと、小沢兄弟チームでした。


2位、3位は、ダイワチームでしたね。
準優勝チームの決勝の岡崎さんの20匹オーバーは圧巻でした。
選手及びスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

 
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-28 01:52
2016年 03月 26日

あまーい!



先日いただいた巨峰





秩父産のようです。




これは、超ーあまく、まいうー。



食べても、食べても・・・止まらない。うますぎ。




ごちでした。


あまいと言えば・・・・
ジャパンカップでいただいた。
サーティーワンアイス。


 

こちらも、当然、甘くてうまい。

 
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-26 02:52
2016年 03月 24日

鮎用品セール!

 

栃木、茨城等・・・すごいことになってます。
群馬は、幸い、雨雲から少し外れたようで、河川はかなり増水してますが、大きな被害はでてない感じです。
群馬も大変なのではと、心配して、遠方からお電話くださった方もいらっしゃいました。

北関東はこれで、鮎シーズンも終了モードです。
被害に合われてる方の事を考えると・・・釣りなんて言ってる場合じゃありませんが・・・

ピット!も、季節商品入れ変えため・・・・・



特にワカサギは・・・お客様に追い立てられていまして、ご迷惑をおかけしています。

まだ、仮設レベルの展示ですが、一応、コーナーできました。



つりピット! 鮎用品限定セールのお知らせ。~9月23日まで。
9月20日以降は徐々に鮎用品は片付け始めます。



鮎用品在庫品につき、店頭表示価格より10パーセントOFF!!
(ロッド・特価品、一部商品除く)
詳しくは店頭にて、



    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-24 01:26
2016年 03月 22日

お久しぶりに海もなめちゃぁあ・・・あかん!

9月7日 雨予報


お家での仕事も結構ある。
すると、主が・・・「お前の鮎釣りも強制終了かね」
思わず、同居人のスイッチ・ON

雨でも行ったるでぇえええwwwww


とりあえず、関東より北陸のほうが天気がマシそうということで、朝8時過ぎに家を出発。おそっ

昼に糸魚川付近にさしかかり・・・高速で車の窓から外を覗いて、できるな!と主が言って下車。
けっこう。。。濁ってますけど
・・・ぜんっっぜん!問題ない!!って


田中さんでオトリを購入して、同居人は河口付近から、主は、橋をくぐって、ずっと上流に歩いて行きました。
午後1時頃にスタート。


荒海を見ながらってのも楽しいなあ
・・・なんて、思っていると、数分でちっちゃいのが掛かります。幸先いいかも
  と、思っているとなかなか掛からず、ココンッとくるとゴミばかり、壊れた針金ハンガーとか・・

それでも立ち位置を変えながら釣っていると、やっと一匹。

ふと、視線
を感じて振り返ると、若様が主の車の横に立ってます。
「そこは、向かいの用水路からゴミが多くて釣れないから、もっと上流に行った方がいいよ」と教えてくれました。
さっそく、上流に向かいます。小さな密集する橋をいくつかくぐると・・・・
河原がなくなった・・・


増水していて、前方は崩れた岸沿いの流れで、対岸に河原がありますが・・・かなり行ったり来たりして渡ろうとしても・・渡れません

まさか・・・海川のここで渡れないとは・・・・普段では考えられん

では、岸に上がって上を歩くか土手まで50mくらい上るか・・・・


1m50くらいの崩れた岸を慎重に這い上がり、当然、普段は川が歩けるので釣り人道はできてイズ、伸ばしたままの竿と曳舟を上にあげて、歩き出しますが・・・わずか5mくらいで、一面の葛のツタの中にハマり身動きが取れなくなってしまったww
 ツタは胸の下くらいまであり、足を上げてもまたげないし、無理やり押しのけようにも強固で動きません。
両手を離す訳にもいかず、しばらく、もがき苦しみます。土手も河原も遠いので助けも呼べません


びええええ。。。助けてけろwwww

必死の思いで、ツタを押しのけ、足をバタつかせてなんとか脱出。。。結局また元の立ち往生の川に戻っただけ、何十分もがいたことか・・・遭難は免れた・・・


立ち往生のポイントは、低い橋と橋に挟まれた狭い場所。
しばらく休憩したのち、そのまま海まで戻るのはシャクなので、その場でちょっとやってみることにしました。でも、竿を上に寝かせると橋にあたるし・・・下までオトリを送ると橋の下に行っちゃうし・・・と、奇跡的に1匹掛かります。下の橋の橋脚のすぐ近くなので、そのまま竿を立てて絞ればラインが低い橋にあたっちゃうので、自分がしゃがんで、ゆっくり寄せてきます。もう立っても大丈夫かな?って、とこまで寄せて、ちょこっと立って、無事キャッチ。


でも、その後は1匹追加するも釣れず
  やはり海まで戻ってから土手を上るべきか・・・でも国道を渡らなきゃだから、車移動か・・・と、思い。もう、無駄足は嫌なので主に電話
してみます。
「下はあまり釣れないかもねーーー上は釣れてるよー車で乗ってくればー」というので、重い腰を上げてみました。

すでにクタクタで車まで戻ると、なんと、後のワイパーに若様からの指令が!
「帰りに食べよ!

」 はっはーーーー
 こりゃ、逆らえぬ~

なんてぇ、優しい若様だ



おかげでちょっと、元気になり、上流に向けて移動です


上流に行き、河原に降りると、なんてぇ歩きやすい

増水濁りはあるもののいつもの海川な感じ。
時刻はすでに4時過ぎです。オトリを出しても同じポイントの辺では続きません。
ちょっとずつ変えてポツンポツンと釣れ、5時ころになって主が寒くてたまらん、釣れん!と上流から戻ってきて、終了となりました。

同居人は、ドライだし、半袖のカッパも着てたので寒くはありませんでしたが、途中の1時間くらいのドタバタで疲れました
 マジでツタの中で遭難かと一瞬思いました。しかし、ホントに同居人は機動力がありません
別に話のネタを作っている訳ではなく、本人は真剣なのですが。。
 まったく、スマートな釣りができません。今回で今季6回目の鮎釣りですが、次回はあるのかないのか・・・雨で強制終了でしょうか・・・

ドタバタな海川釣行は3時間くらい釣りをしたでしょうか・・・12匹のGETとなりました。


もちろん、帰りは若様のご厚意をありがたく頂戴いたしました

甘いものが心と体にしみるね~~~




    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  




[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-22 00:00
2016年 03月 20日

那珂川情報。

 
9月8日。

ジングージの那珂川釣行記です。

 

9:30二つ滝に入る\


 

薄濁りより少し濃い濁り。20センチ高。

 

いきなり3連チャン。しかし続かずその後ポツポツ。

 

500m程上流から釣り下るが釣果なし。

 

13:30まで釣り、ここでは16~23センチのサイズ。8匹

 

箒川やさび川をうろうろ。

 

垢の感じは最高に良いく澄んでいるが、釣らずに2時間川見に終わる。

 

小川に移動。

 

25センチ高。薄濁り。

 

16時前から17時過ぎまで釣り4匹。サイズ20~23センチ

 

だ、そうです。

 

 

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-20 01:00
2016年 03月 18日

なんとか釣りできました。


9月7日。

同居人と雨で増水だけど・・

どうする

って事で、どっかできるだろうってノリで、朝のんびり出発。

とりあえず、北陸方面へ。

 

新潟の海川が笹濁り強って感じ。

マツカツ的には、ぜんぜんいける濁りで。
田中さんとこで、日釣り券とオトリ買って・・・

昼飯食べてから、下流部で、午後12時45スタート

川に入ったら・・・水温がかなり低いので、追いわるそうでしたが・・・




はじめは、ペース良く掛かり
、釣れるじゃん。










このままいけば、50くらい釣れると思ったが・・・
濁りも収まらず・・・

ウエットで入ってしまったので…足が冷え冷えで・・・
寒し




夕方は全然追わず・・・




4時間ほどやって、25匹でした。
天気悪かったので、今日は釣りができただけで良します。


タックル
シマノ・マスターフロロ完全仕掛0.2号
常時、背バリ使用(オリジナルワンタッチV背バリ&同居人の一本背バリ)
ハリ・オーナープロトンボ8号二本ヤナギ、一角ライト5,5号、シマノ・虎の牙6,5号4本イカリ。



   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-18 01:26
2016年 03月 16日

榛名湖ワカサギ爆りすぎ!



9月6日。
好調な榛名湖ですが・・

モテカンマリンM氏、解禁に続いて・・・
また、爆釣







3.85キロだって。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


 



 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-16 00:26
2016年 03月 14日

幅広鮎を食らう!


先日釣った。鮎を塩焼きに。

ほとんどが小さ目だったが、中にやけに幅広のやつがいたので・・

やいたらまいうー。

報知延期で、マツカツの鮎シーズンも強制延長~。



ワカサギやエギングシーズンもはじまりましたが・・・
いづれにしても、個人的にはあと1か月で鮎は終わります。



釣りたての鮎を食べられるのも・・・あと少しになりました。


明日は、定休日なので・・・日本海に出撃予定。

小イカねらいはせず、鮎をつりに行きますよー。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


 

 

 

 

 

 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-14 01:52
2016年 03月 12日

赤城、榛名のワカサギ!

 

赤城大沼のワカサギにいってきたお客様の魚をみせていただいた。

 



短時間の釣りで、数は多くないですが、良い型です。

⇊こちらは、爆釣中の榛名湖の魚



2キロほどあった。
型も赤城とほぼいっしょの良い型ばかり、

榛名は場所によって、小さいのが爆釣の場所と、でかいのばかり揃う場所があるみたいです。

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  


 



 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-03-12 00:00