<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 11日

魚野川解禁釣行!!


7月10日。
魚野川解禁に出撃。


試し釣り情報では結構よさそうでしたが・・

午前6時に河原に到着
。先着のモテカンマリンM氏、T氏と、タカちゃんと合流。
ジングージも少し遅れてやってきたー。


塩沢地区に入川

5人で500だなーなんて景気の良い話ししていたが・・



解禁20分前の川・・・まだ、ガラガラー。



午前7時の解禁時間でオトリをつけてスタート




スタートは、メタマグナム005&ヤナギでスタート
・・・

ジングージは開始早々1匹きたが・・

下流にいた、T氏とタカちゃんもポツポツ、掛けはじめる・・・

草が多く、ヤナギは根掛かりが多く・・・



イカリにチェンジして・・・

開始30分で、やっと1匹。



2匹まではすぐきたが・・止まる。


少し下流の波立ちの瀬に移動。

T氏と、タカちゃんはポツポツ釣れているが・・ジングージは苦戦模様。

やがて、人も増えてきて、身動き取れなくなってくる・・・



6匹釣った時点で・・作戦チェンジ

どうも、複合は、ガリガリでしっくりこないので・・フロロ175号に張り替える。
フロロで、泳がせるのでなく、瀬を引く釣り。
掛かった鮎が弱いので、伸びのある糸の方が流れが早く、とまりにくい、フラットな流れでは、馴染みが良く、強引に引っ張れる。複合ほど、強度はないので、掛かるとひやひやもんですが・・

その後は錨とヤナギをとっかえひっかえで・・・・ポツポツ追加

水はどんどん引いていて、良くみると、川色はいまいちな感じ。
解禁前は渇水だったのであろうか?で、瀬の芯や脇を攻めてポツポツ追加していきます。


午前中は、モテカンマリンM氏が47匹でぶっちぎり、マツカツは36匹。T氏は26匹。
ジングージは早飯たべて・・はるか下流にまで・・歩け、歩け・・で行ったが・・
3キロも歩いて、20匹ほど・・筋力トレーニングしてたようです。


昼飯後、午後1時過ぎに再開しますが・・


渋い
・・・型もダウンしてきました。
マツカツは3時間半ほどやって。11匹追加のみ。モテカンは、昼寝後、午後、3時すぎに、やってきて、9匹追加で、T氏は、午後始めたものの・・昼寝にチェンジ。
ジングージは、夕方狙いで、湯沢に行くって移動していった。


マツカツは47匹、モテカンM氏56匹。T氏、午前26匹のまま、タカちゃん20匹。
ジングージは、湯沢で、残業してトータル4キロ近く歩ったらしいが、26匹だった。

マツカツと、モテカンはそこそこ釣れたが・・つれ方が・・・
普通なら午後つれるんだけどねー・・・・



ホームの魚野で負けるわけにはいかないと・・マテカン。
モテカンは、学生のころから、民宿に長期とまり込みで、漁師してたくらいだからねー。

帰りにモテカンと維新のつけ麺たべて帰ってきました。



このつけめんは、まいうーです。

 

 (タックル)
ロッド・シマノ・リミテッドプロSC90NY
仕掛け・メタマグナム完成仕掛け→マスターフロロ完全仕掛0,175号
ハリ・8号二本ヤナギ&6号、6,5号、7号4本イカリ。
つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-11 00:26
2015年 12月 09日

これは、便利だ!


 

今年からベストにつけて使ってますが・・

意外と便利です。


タックルインジャパンの「タイニーシザー」

単なる小さなハサミですが・・

ピンオンにブラさげて、ベストにつけとくと、便利です。
ラインカッターより、やはりハサミの方がいいね。




明日は魚野川解禁。
年券うけちゃったので・・・しかたなく行ってきます。
あくまでも・・しかたなくですから・・・

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-09 01:26
2015年 12月 07日

雨ですが。南甘釣行!!。


 
7月6日。
今年は、近場で、そこそこ、良く釣れているので・・・・遠征が必要ない感じですが・・
そろそろ、新潟でも行きたい気分でしたが・・

やっぱ、近場で・・


神流川南甘地区釣行。
天気わるそうで・・いま一つ、気合、はいりませんが・・



とりあえず、神流川に到着

オハコなポイントに入ります
。スゲ傘の渋いお方の先行者1名
午前11時にスタート


水量豊富で、いい川相ですが、スタートは・・・・



全く釣れん
。見た目のいいとこは・・・ダメか・・

そういえば、ジングージはチャラ瀬で入れ掛かり
って言ってたなー

そんでもって、
フラットな流れに移動したら

・・瞬殺



開始1時間で5匹。




水量あって、石色も良い。



まず、まず、掛かります。水温もかなり低いし、寒いくらいですが、意外と追うので、不思議です。


雨も降ってて・・・ウエダー履いてて、寒い。条件わるいけど・・
その分、川は空いてて・・ほとんど貸し切りの神流川です


3時間ほどやって20匹越えた時点で、遅い昼飯・・

雨は相変わらず、降っているし、寒いが・・・


2時半から再開~



釣れる川相はわかったので・・攻めるが・・ここは釣れない・・・
魚は見えるが・・

再び、午前攻めたポイントに戻り・・・ポツポツ追加。
3,4匹は連発するが・・止まるの繰り返しでした。

 午後も3時間ほどやって、時速5から6匹ペースでした。



天気良ければ、もっと釣れるんだろうけど・・この条件でこれだけ釣れれば十分です。

釣果41匹。

(タックル)
ロッド・シマノ・リミテッドプロSC90NY
ハリ・8号二本ヤナギ&6号、6,5号、7号4本イカリ。
つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ、たまに、ヤマワカラーシンカー1,5号使用。

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-07 00:26
2015年 12月 05日

神流川(南甘)釣行の便り。

 

 

毎度、ジングージの南甘釣行の便りが届きました。


7月4日。土曜日、南甘釣行。

夜勤明けなので、12:30~スタート。

気温は21~24℃、曇り/小雨。10センチ高。水、冷たくブルブル。ドライタイツ持って行けば良かった。

開始~1時間1匹・・・。

釣れん。寒い。眠い。

1級ポイントはだいぶ釣られていて掛からない。竿抜けを拾い釣りでポツポツ掛かけて行く。


16:30チャラ瀬に移動。

ここから、まくりにまくり、20連チャンの入れ掛かりに!

瀬の芯では20センチの良型が掛かりました。

18:00まで釣り34匹の釣果でした。

サイズ15~20センチ。

キレイな川でキレイな鮎。



そんでもって香りは今年最高だったと思います。

焼いて食べたらメチャうま!

石もキレイで、鮎はたくさんいます。7月にもう1回位行きたいなぁ。

 

との事でございます。

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-05 00:00
2015年 12月 03日

シマノJC那珂川予選河川フォト!!


 予選中に各ポイントを視察しながら、写真とりました。



↑高岩大橋を望む。


↓高岩を望む。



いつもなら、この瀬も人がかなり、入るのですが・・・だれもいない




やっぱり、今回はトロ場主体の釣りでした。



天然が多くいて追えば、こんな瀬も良いはずですが・・・



貴重なヒットシーン
。ちょっとシャッター切るタイミング遅れた



予選も決勝も早掛けも頑固一徹。本部前で、勝ち上がり



ここも、いつもなら、へチで鮎が見えているが・・・へチはアオノロ



湯坂合流は、予選はそこそこ人入ってましたが・・・決勝戦時はだれもいない・・まじですか



一本松~手箱~黒岩・・・付近も決勝はガラガラ~。




渋い釣りを攻略した選手たち。



釣った魚は水試の方が調査してましたね。


そして・・・番外ですが・・・
 



ヨッパなおじさんが・・・・

表彰台のって・・・


このおじさんは、抽選会で、すでに、爆睡~



寝てるのに、なぜか、商品が当たり



寝たまま商品ゲット
してる。




じゃんけん大会では・・・

寝てた、おじさんのせがれが大当たり
自転車ゲット


 

表彰台にのってたのは


・・・ほんと、だてじゃなかったー。

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-03 00:00
2015年 12月 01日

シマノJC北関東予選。結果。


 

7月4日。
シマノ・ジャパンカップ那珂川予選。 
マツカツはお決まりの・・スタッフです。

天気、曇りときどき雨模様でした。

300名を超える参加者が町裏に集結。



 


とにかく、すごい人、人、人・・




一回戦は午前7時~10時帰着の3時間

 


 解禁から渇水続きや、天然遡上の遅れなどで・・今一つの釣果と言った感じ。



一回戦Aブロックトップは11匹・・ダントツ!!

 

ボーダーはオトリ込5匹で当確
。込4でジャイケンでした。


 

Bブロックは激渋~



込み6がトップ

 

ボーダーは込3

 

そして、63名で二時間の二回戦 です。

日中になっても・・・追いは変わらず・・・

 

 

全体的の渋い釣りでした。

 瀬では、ほとんど魚が掛からず。放流魚を意識したポイント(放流場所や、放流魚がたまる場所)を攻めて、泳がせ釣り主体の我慢の釣りをした選手が比較的釣れていました。
つれない時ほど、下見は大事だと思いました。




上位3名。

優勝の木村選手、


オトリ込9匹は立派です。

2位、ベテラン★選手


3位、羽石選手

 


 
オトリ込5匹以上はセミ進出確定
。オトリ込4の選手13名中9人抜けの30分早がけ戦がおこなわれ、
上位19名の選手が東日本ブロックセミファイナルに進出です。


勝ち上がった選手のみなさん。セミも頑張ってください。
そして、参加選手の皆様、大変お疲れ様でした。

 

 正確な詳しい大会結果はシマノ・ホームページでどうぞ!!

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-01 01:00