釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 11日

ホタルイカ!今朝!


マツカツは釣りしてまして・・

相棒がはってましたが・・・


今朝の水揚げは・・・・







 

二人で2杯


どうに食べるんだジョー



ちなみに、クロダイかけたけど・・バラしたー

(泣き)


 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-11 01:52
2015年 08月 09日

鮎鈎倉庫!


ヤマワ・タックルインジャパンのカタログに載ってない・・新製品

「鮎鈎倉庫」


鮎バリのストッカーですが・・お手頃値段のためか、意外とよく売れてます。



カラーは二色


便利な号数フラッグ付きです。





個人的には、今まで、αービックやダイワと使ってきて・・・・
オーナーのストッカーで数をそろえてますので・・・・
その数は20個を超える

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-09 00:00
2015年 08月 07日

同居人が表紙に!


つり人社の【関東甲信越いい川アユ釣り場】そろそろ、発売されたようです。

マツカツも3河川ほど記事を書きました。




タイトル通り・・・表紙をよーく見てると・・・



同居人が釣ってる・・・ってマツカツが撮影した烏川の写真が使われてました。



さらに良く見ると・・中央の魚は・・・マツカツが釣って、撮ったやつ。

手タレデビューはしてませんが・・・


そして、ダメ押しは・・



裏の写真も・・同居人が兵隊のようにつったってる釣り姿。


いづれにしても小さくて、夫婦しか気づかないって噂ありますが・・

個人的には、昨年、はじめて行った山梨の桂川のガイド読んでみよう。
駐車場がわかりにくかったから、助かるかも

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-07 02:00
2015年 08月 05日

そんな~居酒屋で~



昨夜は、
定期例会で月に一度や二度の・・
今回は、花見って名目で・・



いつものお方と・・・
たまには、違う店でってことで・・

居酒屋へ





 

うむ・・・上の写真に違和感が・・・



 

 

 



熊がお出迎え


客はうちらだけで貸し切りでした。

夜遅くまで・・・釣り談義やらでした。



     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-05 00:00
2015年 08月 03日

シマノ完成イカリバリ!!



今期・話題のシマノの鮎バリ

バラバリは品薄ですが・・


完成品はそこそこあるみたいなので、お試しって人などはとりあえず、完成品でも良いのでは



ストレートとシワリがありますが・・

圧倒的に人気のあるのが・・ストレートの虎の牙



マツカツも試作段階から使ってましたが・・確かにこれはグットな鈎です。

でも、掛かり優先のストレートだけでは対処できない場面もありますよー。
神通川など、掛かりが良く、そこそこの流れでは、身切れも多発しますので、
キープ力のあるシワリ「龍の爪」も絶対あった方が良いと思います。




完成品となると・・・
問題は。ハリスです。

気になるハリスの硬さとのバランス



早速、ハリスをチェック



ほぼ、マツカツの好みのバランスになっていたので一安心。
src="http://yomitanzin.sakura.ne.jp/blogers/files/15/face_en.gif">
棒メーカーの完成品イカリを何度か使ったけど、ハリスがタラタラで・・好みでないものばかりです。
売っている人が言うのも、なんですが・・・良くこれだけ柔らかいハリスで、釣ってるなーって思えました。
だから、仕掛けはここのところ、完成品のお世話になってますが・・鈎だけは、好みのハリスのバランスのものが少なく、自作するしかありませんでした。
かつては、0,6号なんてハリスも流行ったが・・現在は、ほとんど売れなくなってますしね。
荒瀬などは、多少、硬かろうが、柔かろうが関係ないとも言えますが・・


マツカツは、自作の鈎は、ハリとハリスのバランスは、ハリの重さに合わせて、すべて、ほとんど同じ垂れ具合にしてあるので�!
��。それが、必ず、ベスト
!!とは言い切れませんが・・・
ハリの形、大きさ、重さ、太さなどは、まちまちだし、さらにハリスの硬さもメーカーや種類によってまちまちなので・・・

なにか基準を作らないと、ぐちゃぐちゃになります。

基準を作らないと、ハリ合わせ、ハリとハリス合わせなんて、それこそ、★の数ほどのパターンになりますから、何のハリが良いと言っても・・・・はっきり言ってあてになりません。

例えば、・・
借りに7号の4本イカリなら、ハリス1,2号が良いと言っても・・
同じ7号のハリでも、重さも違いますし、ハリス1,2号と言っても、硬さが違いますから・・

マツカツのハリとハリスのバランスをみる基準は



以前、ブログでも書きましたし、
過去につり人社の雑誌にも載りましたが・・・
今年の最先端のアユ「友釣り秘伝」2015にも載ってます。






ハリほど、釣人の好みが分かれるものはないと思います。
自分の師匠にあたる人は・・ハリは曲がっていれば掛かるって言ってましたが・・・

ハリが万全でも釣れないのは・・・腕か?って事の裏返しなのかもしれないけど

     

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 



 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-03 00:25
2015年 08月 01日

NEW!ぐるピット


がまかつの「誘導ピットサカサ」
やっと入荷してきました。



号数は2号と3号



説明を見る限りは、これが使えれば・・・移動式ハナカンもいらなくなる感じだが・・
結ぶコブで、止めるのは、少々不安が残る



中ハリスの強度が落ちなければ、良いですが、
結びコブに工夫をすればいいのか?

     

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-01 00:51