釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

クイックフックチェンジャーにヤナギ!


 タックルインジャパンの「クイックフックチェンジャー」



 に・・・・

ヤナギ入れてみた。

なぜなら・・・マツカツには悩みがある

地区予選の某メーカーの大会は・・
予選と決勝でボーシが変わる

ヤナギをボーシにつけるマツカツは、受付して、急いで・・ボーシにヤナギをセット

もし、予選通過なら、ボーシが変わり・・・
決勝用ボーシに、それはそれは、短時間で、忙し忙し、ルール説明聞いてる間に、せっせとハリ準備

だから、最近は、チラシ用ケースに入れて備えていますが・・
やっぱ、ボーシのスピーディーなハリ交換になれると、いちいち、ベストのポケット空けて、ハリケースを出し、ハリをつまんで、くわえて、ケースを閉じて、ベストのポケットにしまい、ベストのチャックを閉める・・・これが、めんどいのです。
これは、ヤナギバリでもイカリバリでも全く同じ作業になります。


だから・・・イカリはもちろんヤナギも

クイックにフックをチェンジしたい



ヤナギ入れてみましたが・・・メインの4,5センチ間隔のものは、全く問題なくはいります。



ハリスがケースの外に出るのが、マツカツ的には、むしろいいです。

もともと、ボーシに吹き流しだし・・イカリでもケースのハリス収納トンネルにいれるのめんどいし、ハリスがむしろ曲がるので・・・


で・・ベストにも装着してみよう。



最初に悩むのは、右胸?左胸どっちにつける。一般的には左胸のようだが・・
テンカラベストのテンカラ毛ばり入れるのに、右胸につけたら、意外と使い易かった
なので、右胸にとりあえずつけてみよう。

どうせなら、ヤナギとイカリを二つ・・・バカって言われそうだから、一つにしておこうか・・




それと、店で売ってて、意外と気づいていないのは・・・

ワンタッチで、ベストに固定していたマウントとケースが取りはずしができる事です。



最初はちょっと、外すのに、とまどうかもしれませんが・・
すぐに、簡単に外れます。




ハリをケースごと、クイックにチェンジできます。





とりあえず、解禁当初用に小さ目のハリを・・・チョイスして、

今年の新製品のコイツも。忘れてはいけません。



って、完成品かーい。
一応、完成品のテストもしないと・・・

結局・・・もう一つケースに入れないと入らない・・・



シーズン初期は、新製品など、いろいろなハリ試したいですからね。

関西は、すでに解禁祭り
はじまってますが・・・・うらやましい。

来週は中部も解禁、そして、関東も、あと少しです。
今年はどこからやるか?思案中~。


 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-31 00:26
2015年 08月 29日

三河名物!


愛知から釣りの帰りによってくださったお客様からお土産をいただきました。

三河の名物のようで・・・





どて



どて鍋って?テレビでは良く聞いたけど、

食べるのはじめてかな?
一瞬、どうに食べるのか?って思ったが・・
そのまま、温めればいいらしい。


今宵は、鮎シーズン前の冷凍庫の霜とり作業して・・・






冷凍庫の肥やしにならないように・・・






ワカサギをかたづけましたので・・・どて鍋は、明日以降に・・・



     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-29 00:00
2015年 08月 27日

楔X&北越ライン


オーナーの新製品

「楔X」
やっと入荷してきました
。SPはまだですが・・





昨年の楔より、ふと軸タイプで、マツカツ的には、バレがすくなくなりそうなので、Xの方が良いかも。



北越のNEWライン

「エース」入荷しました
。北越ラインの中では、比重が小さめラインのようです。




定番の「ラン・スペシャル」
と・・




「メタビート」



0,03号~0,08までばっちり揃ってます。




     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-27 02:52
2015年 08月 25日

つり人6月号はテンカラ。


 
つり人6月号は
、テンカラ特集で、テンカラの記事が多いです。



テンカラと言えば・・
ダイワの完成毛バリも入荷しました。

 

【春】【夏】と二パターンあります。





どちらも、普通につれそうなやつですね。



     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-25 00:52
2015年 08月 23日

クロダイ食いまくりの日々。


3日連続クロダイたべてます。

初日は刺身と,マリネと塩焼きでしたが・・
二日目は・・
普通に刺身と、コブ〆・・・まいうー。

なぜか?秋に釣った、雷イカの刺身もあったが・・
イカは冷凍しておいても味があまりかわらないからいいですね。



そして、三日目は・・山椒味噌で作ったなめろう風



そして、これはなんだ?フライと言うか?ムニエルというか?



いずれにしても、まいうー。

やっぱ、釣ってうまい魚がいいっすね。



話、変わりますが・・

モテカンM氏は・・・
ほんとに海、川に、釣り三昧ですね。
マツカツの地元の川で、朝の一流しで・・

ヤマメ、軽く釣ってるし、例年より魚影が少なく感じていたが・・・今頃になって出てきたかー。


そして・・入荷品
の商品紹介も!

見た目的にインパクト十分。

トヨタの天才タマゴって、フレーズが頭に浮かぶ・・
たまごっちも浮かぶ・・・


 

これ?だれかに、入荷しましたか??って言われましたが・・・
忘れました。



     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-23 00:52
2015年 08月 21日

続・クロダイ!!リベンジ成功!


 



     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ





 23日にマツカツがバラしたクロダイ、翌日、モテカンM氏が釣り・・その翌日も、マツカツのバラした付近で、地元の若様が2枚釣り・・さらに翌日も、若様が2枚かけて、1尾ゲットの事で・・・
若様(W師匠)が悪魔の写メを送ってくる。




そりゃーいかないわけにはいかないだろう!!
4月26日~27日にかけて・・
行ってきました日本海。
そして、釣りました。

ホタルイカパターンで、クロダイ4枚ゲット
でリベンジ成功


 
Nankanさんと個人的にやってるクロダイダービー

海なし県のレベルの低いダービーですので、サイズ関係なく、1枚も釣れば・・
勝った人がゴチになれるルール。
今年もいただきかなー


今年はタッキーも参戦してるしね。
今年もおいしい料理をゴチしてもらえるかなー。


一応ダービーなので・・
計測



45,5



41



38,5



31


早速、クロダイをいただきました。



刺身とマリネ、



まいうー。

しばらく、クロダイづくし・・・

ホタルイカパターンで釣るクロダイ釣行記は
⇊⇊⇊⇊⇊

つりピット!別部屋(トラウト&ソルト)」
で更新しました。

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-21 00:00
2015年 08月 19日

クラブヤマメ釣り大会。


4月26日。
群馬つり人クラブの春の総会日。

午前中は、恒例のヤマメ釣り大会を行いました。

参加者9名。
釣りは、エサ、ルアー、テンカラ、フライ自由。
開始時間も自由。11時半に帰着のゆるーいルール。
数勝負だと、乱獲になるし、勝つ人決まるんで・・
3匹の全長合計勝負。

帰着時間に大会参加者や、総会のみ参加のクラブ員の皆が集まってくる。




そして、検量。



3匹で、75センチにせまる。幅広ヤマメ。
大塚(将)君のルアーでの釣果。もっとデカイのばらしたらしい。
ちなみにポイントは、先日、マツカツがルアーとテンカラで釣った烏川。




優勝候補の豊田さんも、少しサイズが足らず2位。



これは、でかいと思ったが・・ニジマス。釣ったのは・・全日本王座(鮎)で表彰台にものった事もある黒岩さん。



もうひとりの優勝候補のモテカンM氏は、行事がかさなり、掛け持ちのため、釣り時間取れず・・・・
今回は、不調といいながら、3位



上位の3人。



なぜか、釣果なしでも・・・参加費500円で、商品ゲットのタッキー。

ちなみに、マツカツも30分やったが・・釣果なしでしたけど・・・今夜から徹夜に海釣り行くんで・・体力温存なんで・・←いいわけ
え!他にも釣果0がいたんですけど・・だれだっけ?

まーみなさん本気でやってない人もいるんで・・
鮎のトーナメントチームだから、鮎で本気だしてくださいな


今回は、協賛!つりピット!が大判ぶるまいで、豪華賞品がもりだくさんだったかどうかはさだかではないですが・・・




その後、昼食を食べながら・・鮎シーズン前に、今年の予定などの会議をいたしました。

うー、鮎シーズンもすぐそこだ・そろそろ準備もしなくては・・




     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ





[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-19 02:26
2015年 08月 17日

ザイト・超硬ハリスES



鮎ハリスの主流はフロロになっている感じですが・・・

うちの店では一番人気は、ザイト・トップハリスフロロです。

マツカツもイカリバリ用に愛用しているハリスです。
適度な張りと硬さがちょうどいい




ダイワのフロロハリスも新しくなってますね。

色違いが出てます。




バリバスも今年はリニューアルしておりますが・・


マツカツ的、一番、気になるハリスは・・・



オーナーのザイト・【ES超硬ハリス】



エステル系のハリスのようですが、フロロよりさらに張りのある硬さです。
エステルと聞くと・・強度が心配になりますが、最近は、0.6号とか細いハリスを使う事もないので…尺鮎狙いなどの3号使いなどは別の話ですが、通常サイズなら1号以上の太さなら、充分な強度が保てると思います。


硬さは根掛かり軽減にもつながると思いますので、根掛かりの多い川や、ドチャラなど、泳がせ釣りで威力を発揮しそうな感じで、フロロハリスとの使い分けも良いと思いますが・・
マツカツ的には、ムチのように、ハリが暴れる感じがなんとも良い感じではあります。

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



 


 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-17 01:00
2015年 08月 15日

NEW!鮎DVD&本


つり人社のNEWの鮎DVD
「複合メタル管理泳がせマニュアル」
大変、残念ながら、昨年、亡くなってしまった、佐々木氏出演のDVD



佐々木さんの釣りはトーナメントで、何度か見させていただきましたが、
もう、生では見られないので・・貴重な映像になりますね。


それから・・・先日紹介した本も入荷しました。⇊



 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-15 00:00
2015年 08月 13日

クロダイ!!



昨日の朝、マツカツは・・・ばらしたクロダイ!

昨日いっしょだった相棒が居残りで、今朝、
やられた

さすが、マリン事業部M氏だ!!

朝メールが届く。
40センチクラスの銀鱗



ヒット!ルアーは、ズィークイッド75F。

ガシラ、ソイ、メバルも釣れた模様で、昨日、マツカツがバラシたポイントでも、別の人がクロダイ釣ってたそうな!


で・・ホタルイカは、ジップロック1袋のショボショボだったようです。

2,3キロとれた情報もありますが・・・

今夜は、昨年の冷凍の沖付け食べてました。


先日もらったコゴミも!!


どちらもおいしゅうございます。


 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-13 00:00