釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 10日

ホタルイカ用!!


ホタルイカシーズンもきてますので・・・

今年も、ホタルイカすくいに向いた網も準備しました。


前は50センチ枠をメインに仕入れてましたが、45センチ枠の方が迅速にすくえてよい感じですので、
今年は45センチにしてみました。




それから、⇊こいつも






明るくないと、よっぽど来ないと獲れないよ。



なぜなら、ホタルイカは、刺激を与えると光りますが・・基本、すくうまでは、光ってませんからー

先週はとれたんですってねー。

写真はいらないから、現物送ってくれー


   

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-07-10 00:52
2015年 07月 08日

テンカラレベルライン!&ロッド!



ぼちぼち、4月になるので、渓流の準備も。
マツカツは一番やりたい、渓流の釣りはテンカラ

テンカラのラインは、レベルラインが主流になってますが、

これは、いいな
ってのが入荷しました。

ラインシステム「テンカラレベルラインFC」




3号、3,5号、4号。
巻きが20メーターなので・・ちょこっとやる人にも、ワンシーズンで使い切る感じでいいです。




くっきりオレンジカラーで、ラインは各社からでているけど、一番色が濃く見やすい感じ。



カラー的に、まさに決定版
だと思います。
ラインは今年はこれでいきます。

そして、ロッド

昨年、買おうと思っていたが・・・在庫分すら入荷が少なく・・手にはいらなかった。

シマノのコイツ



地元の烏川あたりだと、38はちょうどいい長さだし、ズーム付きはやっぱ使い勝手がいいです。
今年は早めに少し多めに仕入れてたので、まだ、在庫あります。



竿はこれで、行きます
。・・・って、テンカラ竿、何本もってんだろう????
コレクターではないのですが
・・やっぱほしくなる。



ダイワの入門用に、お手軽価格のロッドも入荷しました

一万円もしないのも結構あります。
テンカラやってみたい人はご相談ください。



超シンプルで、簡単な仕掛けで、面白いテンカラは、ままりますよー。

   

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-07-08 00:00
2015年 07月 06日

赤城大沼氷上。浅場→深場


3月22日
病み上がりですが
・・・同居人にうつって、マツカツは回復なので・・赤城大沼へ。

今シーズン2回目
って、もうシーズンもおわっちゃいますが・・・

朝、バンディーによると、マンデーおなじみのメンバーの方と・・M1グランプリ優勝できそうな
おばちゃんのお話やら・・しばし雑談で・・・・


店前の浅場で、手ばねで、午前7時15分スタート

朝一からやっている人は、すでに、入れ食いモード

で、かなりの釣果がでている模様。

食いの良い浅場の朝一の1時間は、貴重でした。


朝釣りのおこぼれを少しだけいただき、ポツポツつれましたが・・




あれれ、魚探が・・・



たまに、群れ入るが・・数匹で、止まる感じで・・・

二時間強ほどやりましたが・・・48匹で止まり。

深場へ移動。




長岡名人と、赤城の鬼のそばで、竿をだすが・・・



魚影は結構入るわりに・・げきしぶー

型も前回きた時より、ほとんど小さく・・・


たまーにデカイのがくるが・・



渋い釣りが続き
・・・パターンつかめず・・

 



今日は、↑魚探台&滑車台のテストもしました。




結局・・・最後まで、ペース上がらず・・・

16時までねばり、やっと1束




本日は、結構、釣れている人が多い感じだったので、
撃沈一歩手前って感じでした。
でも、赤城で1束でればまーいいかー。


(タックル)
浅場・手ばねグラスソリッド穂先30センチ
ライン・ティクト・シノビ0,35号
仕掛け・つりピット!オリジナル赤城スーパープロ0,8号7歩バリ
オモリ・夜光特急あずさ2グラム
深場・電動リール・シマノDDM-T
穂先・ワカバネッサ試作品+シマノ延長アダプター10
ライン・シマノ・EX4PE0,25号
仕掛け・つりピット!オリジナル赤城スーパープロ9本バリ
オモリ・長オモリ3グラム
エサ・ラビットウォーム、ワカサギウォーム

   

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-07-06 00:00
2015年 07月 04日

NEW/鮎バリ!!



 

NEW
の鮎バリも入荷
してますが・・
まだ、ワカサギコーナーに埋もれて展示。

それでも、見つけて買ってくださる方がいますが・・・
既存品の鮎針は来週には、なんとか、並べます。

まずは、がまかつ。





OFもDFも、なかなかよさそう


シマノのNEWバリも少しだけ入りましたが・・
あれ・・・
ストレートはすでにない・・・




シワリはまだ少しあります。




また、入荷すると思いますが・・・

  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-07-04 02:00
2015年 07月 02日

のんびり丹生湖桟橋へ。


3月16日。
ドーム船ツアーをひっぱたんで・・・

タイムリーではないが


ドーム船ツアーの翌日は休みだったので・・
もちろん釣行する目論見でした。

ほんとは赤城に行こうと思い、氷上タックル積んで、用意はしていたが・・
前々日はほとんど寝てないし、ツアーの帰りの3時間渋滞がダメ押しだったか・・
朝寝坊。

しかも、かなりの疲れが残っていて
・・体調がいまいち


正直、釣りはお休みしたい気分だったが・・テスト品があったので、やっぱいかなければならない。

ハードな赤城をあきらめ、手軽に丹生湖の桟橋に変更して釣行しました。




10時過ぎに丹生湖に到着。
先週はかなりの釣果が出ていた情報だったが・・・
お知り合いの方が何人かいたので、釣況聞くと・・いまいちな様子。
桟橋の空いてるところに入れさせてもらい、なんとか、11時15分前から釣りスタート



天気も良く、おだやか、暑くなったので、ダウンスーツ脱いで、インナーシャツ1枚で釣る。ポツリポツリの単発ヒットが続き・・・



しばし、↑と、にらめっこの釣りが続き・・・

かなり渋く、飽きる程度の釣れ具合ですが・・前日の山中湖よりは釣れるので、まーいいかって感じ。
左右の人もポツリポツリ釣っている感じで、自分の方が少しだけ釣れている気もするが・・
あまり差がないので・・・おかしいな

終了1時間前に下バリをつけて見ると・・・
少しだけペースUP。

下バリをつけずに、大着していたが・・やっぱ。底の魚を丁寧に拾わないと、コンスタントには釣れないと気付く・・時すでに遅し・・

下バリをつけたから、下バリのみに釣れてくるのでなく、下バリにエサがある事によって、魚にアピールがあり、おそらく、寄ってきた魚が、逆にオモリ上のエサに反応し食ってくる感じ。もちろん下バリにも食ってくる。
今日は50匹も釣れればいいかと思っていたが、ラストでプチまくりで、87匹までいって時間終了。
朝から同じ南桟橋でやっていた人は束越えで、桟橋全体のトップは170匹くらいだった様子。
朝からいい場所に入ってやれば、200はでそうな感じでしたが・・。(下バリつけてエサ交換ちゃんとすればです。)




丹生湖は3月いっぱいできるので、まだまだ楽しめますね。
近くて、帰りは超~ラクです。

帰宅後・・風呂入り・・・
ダウン

一晩空けて・・さらに体調が激変

・・なにか食あたりのようね・・猛烈な下痢に

・・
店を早退して、寝込むしまつです。
翌日も、一日、寝ていた。
心当たりは・・・土曜に食べた、貝か、日曜と月曜に食べた、鯖か・・・・

3月20日、現在。体調復帰。

元気になりました。

さて、ワカサギ用品もぼちぼち撤収しはじめます。鮎用品もなだれ込むように入ってくるし・・・

 

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-07-02 01:00