釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

同窓会&鮭VS鮎


昨夜は・・・
 

地元の中学時代の数人とプチ同窓会

30年ぶりの再会もあり・・・昔話に、腹を抱えて笑えた。




榛名町(旧)のホルモンの老舗の「山木屋」にて、
榛名町住民なら知らない人はいないと思う山木屋ですが・・
町外で知ってる人は、榛名通です。


やっぱり、マツカツはこのころから、かなりの釣キチだったようだ!!
もう、時効だと思うけど・・中学校の中庭の池の鯉を狙って、
休み時間に・・・
つり糸に、ラパラのミノーつけて、給食のパンをトリプルフックにつけて、
ほうーり込み・・

すぐに、大鯉がヒット

よりによって、一番でかそうなやつが食ってきた

たぶん5号くらいの糸をつけていたと思うが・・
はんぱない引きで、
手がキレそうになり

なんとか寄せたが・・
がっちり、口にトリプルフックが刺さり・・・外れない
・・水面から持ち上げられず・・


こりゃ、やばい






そのまま、植木に糸を縛り・・・一時的に放置・・・・

みつかったらやばいので・・昼間は中庭で、目立ちすぎるので・・・夜に、はずしにいく作戦だった。


やばいって思ったのは・・ガキのころ読んだ、つりキチ三平の影響で・・
魚紳さんのように。ルアーの頭に、名前を「松」って入れていたミノーだったから・・


その夜、学校の池に忍び込み、(昔は門はあった気がするが、どこからでも、普通に夜でも入れた)
糸を引き寄せ・・ハンドランディング

ハリを、なんとかはずし・・・再放流で、無事終了。

夜の学校は不気味なので・・この時、友達に付き合ってもらった。
それが、だれだったか
今は思い出せない


 

続・・・くだらない、日常の話です。


今日は月曜だったけど、祭日なので・・営業してました。
マツカツが店番してると・・・

毎年、恒例の、
ご近所のお客様が・・

焼きたて
ほやほや
の子持ち鮎塩焼きを届けてくださりました。
温かいうちに、店で2匹ほどいただき・・・まいうー

ゴチでした。

残り4匹は・・うちに持って帰って、同居人にもってことで・・


帰宅すると・・・



今晩は鮭が焼かれている。

魚のダブルブッキングだ


夕飯にまた、鮎一匹と、鮭をいただく。


この鮭は、塩麹につけておいたらしく・・・さらに、うまく・・・


どちらもうまかったが・・・

鮎師だから、鮎の方がうまいっていいたいところだが・・

鮭の勝ちだった。


マツカツは食べるのは、子持ち鮎より、若鮎が好きなもので・・・

鮎も塩麹につけたら・・・

鮎の勝ちか


塩麹ってすごい

   

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-30 00:52
2014年 12月 28日

ワカバネッサ・R&S


 

すでに、店頭では発売開始しておりますが・・

寿工房&つりピット!コラボ!!穂先。


「ワカバネッサ」シリーズ。



長い「ワカバネッサ・R(レギュラー)」タイプ。



硬さは4段階。1H、1,2H、1,5H、3H
硬さは1Hなら1号前後のオモリがマッチ。3Hなら3号前後といった感じになります。



新感覚の先端部が金属のバネ状穂先です。



超先調子でありながら、重いオモリまで使えます。
アタリがわかりやすく、深場などは、かなり有効です。

 

Rタイプの他に・・・

先端部だけの短いタイプの

ワカバネッサ・Sタイプもあります。



そのまま、短い竿としても使えますが・・・・

自作ロッドにつけたりもいいですし・・

シマノの「延長アダプター」に、つけると、
さらに、軽量で、長さも、組み合わせでいろいろ作れます。



DDMでの使用例




  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-28 00:00
2014年 12月 26日

中禅寺湖!1200匹の爆釣だけど


10月30日
中禅寺湖へK氏と釣行。

今期、初ワカですが・・・


ほんとは、何度か、行こうと思いましたが、行こうと思った日はいつも、強風予報で断念で・・

禁漁まであと二日なので、行くしかありません。



紅葉は終わり気味ですが、天気も景色もよし

7時からの出船・・・とりあえず、アンカーをおろし釣り始めます。


スタートから、マシンガン大回転



って感じの入れ食い







でも、サイズは思っていたよりだいぶ小さい・・・



午前9時半には500越えの超ハイペースでしたが・・やはりサイズが小さい・・・
そのうち、でかいのも交じってくると思っていたが・・・
午後からでかいの出はじめたり、風がでたりすると、でかくなったりもあるので、いつくるの?
シシャモ級???・・・・


シシャモ級
なら200匹もでれば、大満足なのだが・・・

型は小さいけど、入れ食いで。こりゃ~午前中に1000いっちゃうかーなんて、思っていたら・・
そうは問屋がおろしません。九時半を回ってから・・・

まったく、釣れず
・・・・1時間ねばるが・・・・ほとんど釣れず・・・

これだから、釣りは恐ろしい


さすがに1時間でギブアップ。場所移動を決断。

同行のK氏のそばに移動します。


場所移動したら・・朝ほどではないですが、サクサク釣れて・・・
1000匹はクリアー、あとは、惰性で・・・
でも、シシャモ級はこない・・・

中禅寺湖のテールウォークするデカサギ釣りにきたのですが・・・ちょっとがっかりですが
・・・
場所間違えた感じ。
1000匹釣れて、場所間違えはないですが・・・
でも、今期、1回目だからしかたないっす。
結局、一日、数釣りモードになってしまいました。



穂先を「ワカバネッサS・1,5H」+シマノの延長アダプターに変えてDDMで釣ってみました。
この竿はかなりおもろいです。



夕方になって、サイズは上がってきましたが・・14センチ級のししゃもはいずこ??




よもやま話ですが・・K氏はアンカーのボートは初めてで・・・・
アンカー落として・・・ロープを縛らずそのまま、釣っていたらしい。ボートは動き、仕掛けは流され、お祭りも多かったと・・・・
たしかに、船の真ん中から、ロープが出ていたので、なんかおかしいと思っていたが・・・
後で聞いてびっくりの笑で落ちがついた。

釣果1200匹
タックル・電動リール・シマノ・DDM-T二本竿。   
     穂先・シマノ・ワカサギマチック・エクスペックL05S
     ライン・シマノ・ワカサギマチックPEホワイト0,3号
     仕掛け・つりピット!オリジナル金渋り1,5号
            同 細地袖2,5号(金)8本バリ
     オモリ・長オモリ1,5号
     エサ・紅サシ、白サシ

  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-26 00:25
2014年 12月 24日

オーナー・ワカサギ新製品


 

 

  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


オーナーのワカサギ仕掛けの新製品がやっと入荷しました。

渋りワカサギ「段差誘い」

狐タイプ


袖タイプ


金バリに、朱留めと夜光の交互で・・・




全長1メートル、ハリスは2,5、3,5の交互になってます。


タングステンのオモリもでました。



1グラムから5グラムの軽めのアイテムです。
両ハリス止め仕様になってます。




オモリと言えば・・・
オーナーではないですが・・
こんなオモリもきました。



ワカサギ「スリムシンカー」




規格は5号もあったけど・・・4号までそろえました。


こちらは、上部はサルカン、下部はハリス止めタイプです。


追伸。
昨日は、ワカサギ釣りに行こうと思いましたが・・・風が強い予報なので・・・
あきらめ、またまた、エギングです。
釣行記はこちらで&rArr;「
つりピット!の別部屋(トラウト&ソルト」で更新!!!。




 


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-24 02:52
2014年 12月 22日

ワカサギ大全2014-2015



な~るへそ~ざ!ワールドならぬ。


なるほどTHEワカサギ大全2014-2015 入荷しました。



いよいよ、ワカサギも本格シーズン突入です。

マツカツもそろそろ、出撃します

  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-22 00:51
2014年 12月 20日

シマノJC出場記念写真データ


今年も、
シマノ・ジャパンカップ全国大会の出場記念の写真データが送られてきました。

 






全部で写真が20個くらい入っていました。

6位だと、さすがに、枚数が少ないような・・

  

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-20 00:25
2014年 12月 17日

佐渡へ・・その3

 

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


    

        

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


10月21日
佐渡釣行、最終日です。






釣行記はまたまた、こちらで&rArr;「
つりピット!の別部屋(トラウト&ソルト)」更新!!

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-17 23:59
2014年 12月 16日

佐渡へ・その2


10月20日
続・・・・佐渡釣行



釣行記は、こちらでどうぞ!!→「
つりピット!の別部屋(トラウト&ソルト)」

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


    

        

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-16 00:52
2014年 12月 13日

佐渡へその1。


10月19日~
思いたったら・・・吉日・・・

モテカンマリンのM氏と二人で、佐渡へいってきました。




エギング&アジングです。


釣行記はこちらで→「
つりピット!の別部屋(トラウト&ソルト)」で更新しました。

 



   いつもポッチとありがとうございます。
                   ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

      

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-13 23:59
2014年 12月 12日

エギ王Qライブストライプカラー!!!


今年、自分も含め、常連軍団のアタリエギ
は今のところコイツ↓↓↓

エギ王Qライブ ストライプカラー

2,5号、3号、ストライプカラー全色、再入荷





ストライプカラーでないのでも、良く釣れてますが・・ストライプがいい感じです。




今年の日本海、場所にもよるようだが、うちのお客様は今年はイカの数は多いって言ってる人が追い。が釣り人も多い。



あまりハデなアクションより、底ねちねちがいいような・・・
表層でもつれるけどね。


何の釣りもそうですが・・・活性に合わせた釣りが存在するように・・

エギングも奥が深い・・



いつもポッチとありがとうございます。
                   ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


  

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-12-12 00:00