釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 11日

新潟釣行。1日目は越後荒川!!。


8月18日

同居人といっしょに、新潟釣行1日目は

三面川を見てから、・・・戻り




空いてる、荒川にしました。


高田橋に入川。10時半スタート。


ザラ瀬で、ポツポツオトリをとって

瀬に移動。背バリで釣っていたけど、流心にかっつかず・・




オモリ2号打って攻めると、良いサイズがプチ入れ掛かり



トリプルフォース早瀬が気持ち良く曲がり、振り子抜きで、強引に攻めます。



左岸から立ちこんで右岸よりの瀬を攻めますが、意外と深く、腰まで入っても流心は攻められますが右岸よりまでは届きません。とりあえず、流心まで釣って、後で、渡って、攻めようって作戦




釣り下って拾ってから、橋下まで戻り、渡ろうと思ったら・・・右岸から入川者が・・・・


あきらめて、分流で拾い釣り後、トロで泳がせるが・・・2、3匹釣れて止まる。


ザラ瀬に移動し、川の中からヘチより攻めるとここで、連発モードで第二の入れ掛かり






まだまだ、釣れてましたが、16半過ぎに納竿。51匹ゲットできました。
瀬は7号4本イカリバリ使用。・・・・7,5号が欲しかったですが、もっておらず

ザラ瀬はキツネタイプの8号ヤナギが良かったです。




で・・アフターフィッシングで・・晩飯に




お客さんに教わった、おすすめの村上のお店へ


同居人と二人で、海鮮丼と村上牛あぶり丼でまいうー。そばもいただき、
マツカツが7割くらい食べていた噂もあるが・・・
同居人もお腹いっぱいで満足してたので、良かった。




女川ハムの4種類のソーセージも食べて・・




無料のコーヒーブレイクで、まったり

でも・・・・本当は、↓↓↓ コイツが食いたかった〜



本日は入荷がなかったそうな

ショック

で、村上牛コロッケをお持ち帰りで・・夜食に


一泊して、翌日も釣りです。

どこ行くか
・・・起きてから考えようってことで、
また、荒川で全然いいんじゃないって感じでしたが・・・

翌日の釣りに続く・・・・

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-11 00:25
2014年 09月 09日

新潟下越方面は、普通に釣り可。


結局。新潟下越方面に2日間、釣行してきました。





下越方面は、大雨の影響もなく、水況も良い感じでした。

写真は8月18日の三面川の写真。




平日ですが釣り人、ポロポロと、結構、入ってましたよん。





で・・・・・・三面見たけど・・・・


Uターンして・・・・

やっぱ、荒川で、竿をだしました。


釣行記は、後ほど・・・
今宵は寝ます。

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-09 00:25
2014年 09月 07日

北陸増水につき・・


なんとも、お盆の連休最終に・・・
北陸や岐阜の川は増水でえらいことになってますね。


お盆休み・・・・ずーっと仕事で、
頭の中は、鮎モードですが・・・・

仕事は、ワカモードにシフト中ー



明日から、定休日の二連休なので
神通川や九頭竜川に行こうと思っていたのに・・ 


とりあえず、下越方面にいってきます。
伊南川もありか・・朝起きてから、考えよう!!

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-07 00:00
2014年 09月 05日

大ヤマメ。



 

お盆休みは、雨に泣かされた鮎師も多いと思います。

うまく、天気のあいまに、竿がだせた人もいらっしゃると思います。


北陸もかなり増水模様。神通川なんか、今週末あたりは一番良くなるとおもっていたのに・・

、台風の影響がすくなかった高原川もすごい増水になってしまいましたね
。新潟下越はなんとかなりそうな川もありますが・・・
群馬は、南甘と、碓氷川くらいしか、今後も期待できる川はなさそうです。
静岡あたりにいかないとだめっすかね。


鮎は、だめでも、渓流は日照りの渇水じゃないから、チャンスもあるようで・・

先日、Kさんが釣った、ヤマメ48センチ。




エサ釣りの釣果です。



見事な魚ですねー。


 

 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-05 00:00
2014年 09月 03日

大人買いマグキャッチ!とスイカの大人食い!



前回、廃盤で探していた背バリケース。

まだまだ、世の中のどこかに在庫があると思いますが・・・

マツカツも、今月、上旬に、ゲットできました。


とりあえず10個ゲット

大人買ってほどの金額ではないですが・・
これで、しばらくは、安心〜



実は、このケースは、とある、お方が探して、下さって。
物の引き渡しは・・・・

報知オーナーカップの時の和歌山県でした。

あまり売れないケースなのか、特価でゲットできたのもあったので良かった


このケースが来るまでに、何種類かケースにマグネットを張ったりして使ってみたが・・
やっぱ使いずらかった。


大きすぎてもがさばるし、小さくても、取り出しが不便だし、




3連ケースでは大きいので、一つ切り離して、2連にします。



一つはV背バリ、一つはシングル背バリに分けたりします。

このケースは、鮎の背バリケースだけではなく、マツカツはあらゆる釣りに使っているのです。

渓流のエサ釣りのバラバリやトラウトルアーや、エギング、メバリングなどのスナップやスイベル入れなど。
ツールキーパーや、のびのびロープなどにつけて、・・・鮎の場合は、ベストのポケットに入れてますが、他の釣りの場合は、バックやベストにぶら下げて、すぐに取り出しができるようにしてます。
鮎以外は3連のまま、種類や号数違いを入れてぶら下げています。

でも、今年は場所にもよりますが、背バリよりオモリの釣りの方が良い感じだー


先日、九頭竜のオトリ屋さんで、でっかいスイカをいただいた。


どでかく切って、大人食いしました。



スイカたくさん食べると、鮎がよってくる気がするんです。
ウナギ食べると、鮎は逃げていきます。

そんな事・・・・・あるよん・・ない?
  都市伝説です

正確には、都市ではなく田舎伝説かな

でも、釣りいって、おにぎりに梅干し入ってると・・・・釣れないケースは確かにある気がする

釣れない時のいいわけ?


 



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-03 00:25
2014年 09月 01日

終わり悪けりゃ全てわるー

8月11日



どこも台風が過ぎていろんなことが心配な定休日、出かけないと思っていた主が朝8時に胎内に行くと決意表明!。

ならば、同居人も行きたい!ということで、慌てて洗濯物干したり用意したりで、一時間かかり9時に出発。すっかり、主は無言(たぶん不機嫌表明)


関越にのってしばらくしてから、朝は雨雲チェックしたの?ネットで何見てたの?と聞いたら、何も見てないとの回答

慌ててスマホでお天気チャックです


雨雲チェックをしてみると、胎内・村上方面に台風のしっぽみたいな強い雨雲がいくつもあります。昨日が大丈夫でも、これは無理じゃないの?! と、主に言ってみたころ、魚野湯沢を通過。問題なく釣りが出来そうだったので、魚野川の方がいんじゃないの?と言っても、無言。

聞こえてないのかと、さらに言ってみると、胎内方面に行くというのです。場所変えてもいんじゃないの?なんでこだわるの?と言えば・・
「俺は、ブレてないっす!!昨日からそう言っている!!
」と断言。

呆れたので、同居人もそれ以上いうのをやめました

同居人的に、今日は釣れない予感がしてきたのでした


現地に着いてみると、どこも増水、泥濁り・・・
ウロウロして時間ばかりが過ぎていく。
なぜか荒川本流だけが薄濁りで平水(?)
ますます釣れない予感な同居人
で、ちょっとため息をつきながら釣りの支度をします。
だって、今シーズン上手な釣り師の方達が釣れないと嘆いていたんですもん。同居人が釣れる訳ないやん


開始するのに、主は、一番いい所をやらしてやると、同居人の前だけ開けて川に入っていきました。
雨の中始めてます



そう、場所的には釣れそうだけど、釣れる気がしないまま、同居人も仕掛けをセットしようと、ポケットを見たらちょっと太めの仕掛けしか入ってません

まいっか!と、とある完全仕掛を付け、目印を移動しようとすると、目印のチューブにバリが出てたらしく、複合ラインがバチッ
とそげてしまいました。マジか!完全仕掛の意味がねぇええー


今日は運もないのかい?と思いながら、結局、水中糸、ハナカン仕掛けなど付け直し、やっとこオトリをつけてみるに・・・あまり元気がありません

ま、いっか!とオトリを送ろうと吊るした瞬間、電気

が走ったかのように、オトリがビリビリ痙攣

したと思ったら硬直!棒のように流れてしまいました。。。

なして
???
仕方なく、回収してもう一匹を付け直しますが、もう一匹は、ヒレの付け根が赤いし、ギドラ調だし、鼻はつぶれてるし・・・

大丈夫か???と思いながらの開始です。
すでに時刻は、2時半なのでした。
そして・・・・掛らない・・掛らない・・掛りませーーーん!!

色々ハリや背バリやオモリや変えてみますが掛りません

立ち位置も変えてみますが・・・出来たらもうちょっと、同居人が上流に上がりたいのですが、すでに水深が腰なので、一歩上がってみたらヤバイ感じ。ドライなので流入してしまいます。

かつて、ギリギリの水深でちょっとこけたら、ドライに水が入った瞬間、体がひっくり返り、頭が水中、足が水上で起きられずにもがいて助けて貰った経験があるので、もう少し浅いところに逃げ帰ります


でも、掛りません。。。主の釣っている姿が見えて、たぶん釣れそうに思うところは間違ってなさそうなので、瀬肩から落ちる一歩手前に鮎をオモリで止めてジッと待つことにしました。
かなり、長い間待って、待望の一匹をGET!!!


でも、口掛りで、ハリが口の中から脳天に突き出てます
なんつーー掛り方をしてまんねん

すでに、時刻は4時半・・・戦意喪失・・・


でも、ハリを抜いたら鮎は生きてたので、とりあえずハナカンを通して送り出してみます。
やっぱ、掛らん
・・・交通事故もないのかな???

しばらくは、歩き回ったりしましたが、もう釣れる気がしないので5時には護岸に戻り、座って鮎に勝手に泳いで貰ってました。。それでも掛らなかったので終了


肩を落としながら竿をたたんでいると、竿尻が背後の護岸にコンッと当たったみたいです。気にも留めてませんでしたが、ふと、たたんでいる竿をみると、なんと、手元の2番が曲がってるぅううううう


軽くコンっと当たった竿尻の衝撃が元竿の口に伝わり、2番を突っついてしまったみたいなんです。。


なんちゅう、運のない一日だ。事務仕事をさぼったのが、やっぱりいけなかったのかな



へこたれ気味
でパンをかじってると、主が出張から戻ってきて同居人が入ってたポイントから上流に上ります。
そこは、行けなかったんだよねーーーと思いながら見ていると、釣ってます

なんだか、羨ましさも悔しさも今回は起きません・・・



同居人は、撃沈な一日でした

主に、コミさん(オトリ込3匹でつくあだ名です)になったと告げたら、
「なんで?!俺より釣ってると思った!」とか言ってます


お疲れなコミさんは、良いアドレナリンが出なかったので帰りのドライバーにはすぐなれず
湯沢から復活してサキイカ噛み噛みのんびりドライバー
となりました。

帰宅後、主の釣った魚を干物にして2時の就寝となりました。
一日パッとしない日でした


次は釣りた〜い
。。。昨年は、9月に鮎釣りが出来なかったので、このまま終わるのは寂しすぎます。あと一回くらいは行きたいのです


 

いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




[PR]

by yasu55ken5 | 2014-09-01 00:26