釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 11日

快釣になるか!?姫川!!

8月2日。
糸魚川で一泊。
朝、とと姉ちゃんみて、お決まりの出発

一度、姫川眺め・・お!澄んでる!! よっしゃーで・・・


一度、北上し、海川の田中オトリさんちに配達。←ちゃんと仕事もしてるのよ。

そこで、待ち合わせの、今期鮎デビューの二人と待ち合わせ。
二人と合流し、河川ガイド開始

狙いは、姫川。
下流から数か所、眺め。
土手に一台の車を発見。
下流の瀬で、すでに竿を出しているお方がいました。たぶん、この車の方だろうと思いました。

その車の後ろの駐車スペースに止めて着替える。見てると、先行者は、着替えている間に4匹ほどかけるのを確認できました。期待できそうで
・・入川。


午前10時スタート

ほんとは、下流の先行者がやってる瀬のポイントがよさそうでしたが・・
初心者おいて、一人で、遠くにいっちゃうわけも行かず・・


目の前の瀬肩ポイントで、スタート

一通り、川の色を判断。垢付きはいまいちで、残り垢と新垢パターンの両方って感じでした。
とりあえず、2匹釣った時点で、今回で、3回目の鮎釣りのタムさんに、よさそうなポイントを案内。
トヤマ氏は、ほっとけでいいか・・・・


マツカツは、瀬の大石周りで、瀬脇主体でせめて・・ポツポツ釣っていきます。
掛かるやつは、1,2、3で、すぐに、ガガッガー

って掛かるが、それほどの入れ掛かりにはなりません。


途中、雨がザーザー・・

まいったな。濁らなければいいけど。

時速10には届かないペースでスタートですが・・・・
午後の方が期待できるので、良い釣りができそうな予感でしたが・・・
1時間半ほどやったところで・・下流に入っていた先行者が上がってきました。

ムムム。見ると・・・

なんだ! 下野の塩島名人でした。

この辺の主ですな。別名、塩島水産ってよんでいる。
本業は水産じゃないですけどね。
マツカツより、よっぽど、この辺の川や海はくわしいお方。


お昼前に、すでに、引き船が埋まってるらしく、すでに30匹くらいは釣ってる模様で、オトリカンに移しです。さすがです。
マツカツも1時間半ほどで、13匹釣ったので、悪いペースではないのですが・・
ちょうど、そのころ・・川が濁り~。おまけに、雷も



しかたなく、昼休憩しながら。天気と川の様子を伺う。
しばし、塩島さんに、情報聞いたり、談笑し・・・



塩島さんは、この濁りでも1時間もすれば、掛かるよ!って言ってましたが・・問題は雷ですね。

空を眺めると・・昨日釣った、支流のネチネチした川方面は空が明るい気がするし・・

初心者二人も、支流の方が釣りやすいかもってことで、塩島さんと別れ支流に移動。


移動時。車に乗ると・・あらら。
また、とと姉ちゃんやってる。二回見てしまった。





支流に到着。水は澄んでいるので・・・入れ掛かりだぞ!!って思いながら・・・


昨日の場所より下流で始めますが・・・


いまいち、川色悪し、垢腐れ・・・
ポツポツペース。




そして、雷と雨で・・・

まさに嵐を呼ぶ男。タムさんが、群馬から雨雲釣れてきたらしい。
聞くところによると、タムさんが気合入れて、本気だすと、いつも、天気が荒れるとか・・
雨は幸い止んだが・・どんどん増水・・・そして濁り。



濁っているのもわからないのか!?普通に釣ってるし・・・竿出してる。
マツカツは、これは無理で、撤収~。



どんどん、増水してるし、やばいから、上がった方が良いと二人に伝え・・
じ・えんど・・・


border="0">
結局、本流、支流合わせて・・4時間も出来なかったが・・・
今日は、釣りができただけでも、良しって事にしておきます。



釣果・本流13匹、支流9匹。
タックル
ロッド・本流・シマノ・リミテッドプロSC90NY
    支流・シマノ・スペシャル小太刀FW80NY
仕掛け・本流・シマノ・マスターフロロ0,2号完全仕掛け。
    支流・シマノ・マスターフロロ0,175完全仕掛け

ハリ・シマノ・龍の爪6,5号、早虎6,5号4本イカリ。
   オーナープロトンボ8号二本ヤナギ、一角、一角ライト6,5号4本イカリなど。
   いつものV背バリ、たまに、ヤマワ・カラーシンカー0,3号使用。 

 鮎釣りブログはこちらから→→

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2016-12-11 00:00


<< シマノJC鮎全国ガイドブック      夕まずめの姫川支流! >>