釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 11日

魚野川解禁釣行!!


7月10日。
魚野川解禁に出撃。


試し釣り情報では結構よさそうでしたが・・

午前6時に河原に到着
。先着のモテカンマリンM氏、T氏と、タカちゃんと合流。
ジングージも少し遅れてやってきたー。


塩沢地区に入川

5人で500だなーなんて景気の良い話ししていたが・・



解禁20分前の川・・・まだ、ガラガラー。



午前7時の解禁時間でオトリをつけてスタート




スタートは、メタマグナム005&ヤナギでスタート
・・・

ジングージは開始早々1匹きたが・・

下流にいた、T氏とタカちゃんもポツポツ、掛けはじめる・・・

草が多く、ヤナギは根掛かりが多く・・・



イカリにチェンジして・・・

開始30分で、やっと1匹。



2匹まではすぐきたが・・止まる。


少し下流の波立ちの瀬に移動。

T氏と、タカちゃんはポツポツ釣れているが・・ジングージは苦戦模様。

やがて、人も増えてきて、身動き取れなくなってくる・・・



6匹釣った時点で・・作戦チェンジ

どうも、複合は、ガリガリでしっくりこないので・・フロロ175号に張り替える。
フロロで、泳がせるのでなく、瀬を引く釣り。
掛かった鮎が弱いので、伸びのある糸の方が流れが早く、とまりにくい、フラットな流れでは、馴染みが良く、強引に引っ張れる。複合ほど、強度はないので、掛かるとひやひやもんですが・・

その後は錨とヤナギをとっかえひっかえで・・・・ポツポツ追加

水はどんどん引いていて、良くみると、川色はいまいちな感じ。
解禁前は渇水だったのであろうか?で、瀬の芯や脇を攻めてポツポツ追加していきます。


午前中は、モテカンマリンM氏が47匹でぶっちぎり、マツカツは36匹。T氏は26匹。
ジングージは早飯たべて・・はるか下流にまで・・歩け、歩け・・で行ったが・・
3キロも歩いて、20匹ほど・・筋力トレーニングしてたようです。


昼飯後、午後1時過ぎに再開しますが・・


渋い
・・・型もダウンしてきました。
マツカツは3時間半ほどやって。11匹追加のみ。モテカンは、昼寝後、午後、3時すぎに、やってきて、9匹追加で、T氏は、午後始めたものの・・昼寝にチェンジ。
ジングージは、夕方狙いで、湯沢に行くって移動していった。


マツカツは47匹、モテカンM氏56匹。T氏、午前26匹のまま、タカちゃん20匹。
ジングージは、湯沢で、残業してトータル4キロ近く歩ったらしいが、26匹だった。

マツカツと、モテカンはそこそこ釣れたが・・つれ方が・・・
普通なら午後つれるんだけどねー・・・・



ホームの魚野で負けるわけにはいかないと・・マテカン。
モテカンは、学生のころから、民宿に長期とまり込みで、漁師してたくらいだからねー。

帰りにモテカンと維新のつけ麺たべて帰ってきました。



このつけめんは、まいうーです。

 

 (タックル)
ロッド・シマノ・リミテッドプロSC90NY
仕掛け・メタマグナム完成仕掛け→マスターフロロ完全仕掛0,175号
ハリ・8号二本ヤナギ&6号、6,5号、7号4本イカリ。
つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ

 

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。
  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-12-11 00:26


<< 神流川(上野村地区)      これは、便利だ! >>