釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

続・ハリの使用数!&交換!



最近は、釣った鮎を数えるより・・・ある意味、使ったハリを数えるのが面白いマツカツです。

南甘地区に7日、8日と二日釣って・・使ったハリ数は・・・

7日は、51匹釣るのに、14本




8日は53匹釣るのに、17本



個人的には、もっと変えなければ・・・って思うけど・・・

使う本数は,?ハリ先傷んだから変える、ハリスのクセがついたから変える・・はもちろんですが、
戦略的に、ポイントや釣り方に応じて、ハリを選択して交換するって事もありますよね。


例えば・・・・
8号ヤナギでスタート

6号イカリ

5,5イカリ

7号イカリ

6,5号イカリ

5,5イカリ

7,5号ヤナギ
・・・・・
といったように、戦略的にハリの種類と号数を変えたりしてます。
↑いつも、このような順で変えて釣ってるといった意味ではないです。


朝はヤナギでスタートとか、瀬から、トロに移動すれば、イカリにするとか・・バレたから大きくするとか、流れが強い場所にきたから重くするとか、追いが良いので大き目にするとか、スレ気味だから小針にしてみるとか、群れ鮎だからヤナギにするとか・・・いろいろな要素でハリを変えていると言う事です。
もちろん、パターンにはまったままなら、1種類のハリで押し通しも有りでしょうけど。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポチっとありがとうございます。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




  

   


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-10-20 02:00


<< 2015年 鮎友釣り解禁予定日      連日、神流川アユを食らう! >>