2015年 10月 04日

荒川解禁(埼玉中央漁協)で束釣り!

6月1日は解禁ラッシュなので、
たまたま、定休日なので・・解禁釣行です。

6月1日は、解禁ラッシュで、釣行場所の候補は

那珂川、相模川、桂川、酒匂川・・など、どこいくか?迷うほど


那珂川は渇水のようで、桂川は激混みか?
荒川は試し釣りがよかった情報なので・・
埼玉県・荒川(埼玉中央漁協)解禁釣行しました。



荒川寄居地区の釣行は、25年ぶりくらいか?、若いころはここからシーズンインした年も何年かあった。ここで、初めて鮎釣りをする人を何人か釣れてった事もあります。
高崎から花園インターまで高速で行ったら、超近い
。あっと言う間についてしまう。
神流川行くより早い。



午前5時過ぎに支度してダム下のポイントに降りる。




本日の仕掛けは、お決まりのこれ!!



目印は、カットします。


朝からまずまず掛かる


型もこの時期にしては、良型ぞろい。







こんなのに、オトリも食われたが・・

2時間ほどやって、15匹ほどゲットしたが・・下流に入っている、ホリさんや、T氏、タカちゃんは
さらにいいペースですでに30匹越えてる入れ掛かり


ホリさんとT氏はお決まりの休憩にあがるので、ホリさんポイントに入れてもらう。



ホリさんポイントは、まさに、鮎の出る出る壺


すさまじい入れ掛かり


。すぐ上では、キャロさんやネコさんも入れ掛かり
みなさん休憩中


に、まくりにまくる入れ掛かり



ここは、埼玉の荒川か
って思うくらいの掛かりっぷり
。神通川だってここまで釣れるのはそうはないよー。
午前11時過ぎに、70匹越えで、満足な釣果と言うより、釣りすぎで・・・昼休みをします。

午後は、出る出る壺は譲って・・・
少し下流を攻めるが・・
意外と渋い。
楽々100匹いくかと思ったが・・暗雲が・・



ザラ瀬で試行錯誤。ポツポツ稼ぎ・・100匹見えてきたが・・
93匹の時点で、4連続バラシ・・98匹までいったが・・釣れない。

タカちゃんが見学に来て・・束いきました?「あと2匹が・・・」
しかたなく、出る出る壺
が空いたので・・移動。
すぐに、1匹
、またすぐに2匹目
で、100匹達成と思った矢先に、キャッチミス。

見守るギャラリーの拍手がブーイングに・・

本日一度もやってないキャッチミスを100匹目にやるとは、マツカツも意外と心臓が弱い

気を取り直して・・・すぐに、ヒット!で100匹。数え間違えの保険ですぐに、一匹追加

それにしても、出る出る壺はすごかった。朝からここでやってれば、記録的釣果になったかもしれませんねー。まだまだ、夕方、時間あるので、やれば、どんどん釣れそうだったが・・マツカツの車が出ないと、みんな帰れないので・・終了~



地元漁協の狂的さんをはじめ、現地でお世話になったみなさんに釣らせていただきありがとうございました。

ちなみに、マツカツのデジカメで、タカちゃんに撮ってもらった写真は、一枚も写ってねー

やっぱ、昨夜から飲みすぎ
だと思う・・・

釣果101匹
タックル
ロッド・シマノ・リミテッドプロSC90NY
仕掛け・シマノ・メタマグナム完全仕掛け0,05号
ハリ・8号二本ヤナギ&5,5~7号4本イカリ。
常時・つりピットオリジナルワンタッチV背バリ使用。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
いつもポッチとありがとうございます。


  

   

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-10-04 03:00


<< 2015年 鮎友釣り解禁予定日      荒川でスパーク!! >>