釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

ザイト・超硬ハリスES



鮎ハリスの主流はフロロになっている感じですが・・・

うちの店では一番人気は、ザイト・トップハリスフロロです。

マツカツもイカリバリ用に愛用しているハリスです。
適度な張りと硬さがちょうどいい




ダイワのフロロハリスも新しくなってますね。

色違いが出てます。




バリバスも今年はリニューアルしておりますが・・


マツカツ的、一番、気になるハリスは・・・



オーナーのザイト・【ES超硬ハリス】



エステル系のハリスのようですが、フロロよりさらに張りのある硬さです。
エステルと聞くと・・強度が心配になりますが、最近は、0.6号とか細いハリスを使う事もないので…尺鮎狙いなどの3号使いなどは別の話ですが、通常サイズなら1号以上の太さなら、充分な強度が保てると思います。


硬さは根掛かり軽減にもつながると思いますので、根掛かりの多い川や、ドチャラなど、泳がせ釣りで威力を発揮しそうな感じで、フロロハリスとの使い分けも良いと思いますが・・
マツカツ的には、ムチのように、ハリが暴れる感じがなんとも良い感じではあります。

 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



 


 

 


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-08-17 01:00


<< クラブヤマメ釣り大会。      NEW!鮎DVD&本 >>