釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 30日

松原湖デビュー!ゼロの洗礼!!!

2015年1月5日 
わかわぎ釣りを初めて8年。
同居人の松原湖デビューとなりました


毎年、主人やお客様からの楽しげな話をお聞きして、同居人も行ってみたかったんですよねー



相変わらずの夫婦だとのんびり釣行で、お日様
が出てから到着。
カタツムリを引くにもラクチンだし、公衆トイレは綺麗で温かいし近いし、なんてぇ快適
な釣り場だ!
というのが第一印象でした。
何より山道がなくて車酔いがない


でも、渋いぞーー難しいぞーーーと、いつも聞いていて、
解禁に出かけた主には「お前には釣れないぞ」と言われたので、目標は10匹に設定。
志が低いかもしれないが、ありえない話ではないと思って開始です




主の後にルンルン気分
で湖面をそりを引き、久しぶりでセッティングにもたつきながら準備します。
その間、隣のカタツムリからは、シーーーーン・・・
物音しません。
「釣ってるの???」と聞くと「釣ってるよ」
「釣れてるの?」聞くと「釣れてない」

マジか・・・


主から遅れること、20分。8時に同居人スタートです。
魚探は何も映ってません

映ってなくてもベタ底ということがありますが、何も反応がありません。
たまらず、主は探索に出たようでガーガー
穴あけの音が聞こえます。
主がガーガーしてたら、一瞬群れが来て1匹釣れちゃった~



記念すべき第一号
 かわいいなあ


8時半に場所を移動し、主の2mくらい隣へ、セッティング終了したら・・・
群れがいなくなったらしい・・・

沈黙な時間・・・

超~真っ平な魚探画面・・・

松原湖の洗礼・・・



トイレ休憩をしたり、散歩をしたり、11時を回ると真剣に下を見てたので首が痛く
なってくるし眠くなってきて、ウトウト・・・

カタツムリのなかで足を投げ出し、後ろに寄りかかってウトウト
・・・手にDDMを持ったままだったので危うく滑って落としそうに・・やば


天気が良く、無風~そよかぜ。最高に気持ち良い昼寝・・・



あかんあかん


ウトウトしながらも薄目を開けて魚探を見ますが、相変わらずのフラットーーー砂漠の地平線の様です。
一瞬映った反応に誘いを入れて頑張ると・・・へらだ wwww

しかも大きいらしくスプール逆回転
で出ていき格闘!仕掛けの上の針が出てきた瞬間、当然穴からは上がってこないのでまた逆走、プッチン仕掛けは切れ、同居人も針で指を切って流血・・・


再び主が探索に出てガーガー!あっちからこっちから聞こえてきます。
穴をあけて魚探を見ると一瞬いるけどすぐにいなくなっちゃうのだそうです。
ところが、遠くで主がガーガー
しだすと同居人の魚探に反応が出始めポツポツかかり出します。
一瞬かなと思いきや断続的に入ってくるので、主を呼び戻します。
帰ってくるなり、反応も無くなりました

遠くのワカサギがびっくりして逃げて来たんでしょか??


同居人のお部屋です。氷上でDDMは初めてです。

そしてまた、天気が良く
無風~そよかぜ。最高に気持ち良い昼寝・・・


ホントに天気が良く、開始が遅いことと全身カイロ
まみれなのとで朝から暖房は付けなかったのに汗ばむくらいです。

以前から松原常連の方や主人から、松原湖は「聞きあげ」や「誘いあげ」が有効と聞いていたのでベタ底にへばりついた魚探に出ないワカサギを一匹づつ釣るのかと思っていろいろ試行錯誤してたのですが、魚探の反応が全くないときは何の反応もなく釣れません

ふと気が付くと、そういえばさっきから隣の主のカタツムリから、ジージーピッピッと音が繰り返されてます

「釣れてるの?」と聞くと、「ポツポツ」
「魚探に反応あるの?」と聞くと「群れが入ってくる」
でも、同居人の魚探は相変わらずの超フラット!試しに誘ったりしても釣れない・・・

また音がするので聞けば、同じ答え・・でも同居人の魚探はド真っ平!

同居人がへたっぴーでアタリが解らないのかと目を凝らします

何度もそれを繰り返し、遅ればせながら・・何かがおかしい・・・

もしかして回遊ルートが違う???

ほんとかよ~


痺れを切らし、外に出て主の魚探を覗くと、ポツポツ青い網掛け的な群れが入ってきてます。
同居人の魚探を見ると何も映ってなく、明らかに反応が違います。
たった2mくらいしか違わない場所なのに・・・


しばらく辺りをウロウロすると同居人とは主を挟んで反対側の2mくらい離れたところに後家穴を見つけます。試しに魚探を入れてみると、主の魚探と同じ反応。慌てて同居人の穴に戻ってみると真っ平!
やられたーーーなんで今まで気が付かなかったんだwwww

これが松原湖の本当の洗礼かwwww


即!!場所移動です

この時すでに時刻は午後2時を回ってました
いつもながら気づくの遅すぎ


移動してからは、ポツポツ釣れ意外にも宙釣り、3時過ぎすくらいまでの1時間弱で30匹以上釣れました。
群れさえ入ってくれば、釣れる可能性があるっていうもんです


3時を過ぎると同居人の魚探からは反応が消え、また主のにだけ映ってます。
なんで?と思っていると、またちょっと怪しい一瞬の反応・・・

ヘラだwwwww!!またもヘラと格闘し、仕掛けはプッツン・・・

終了予定の4時まであと10分・・・でも、最後までやるぞーっ
と、仕掛けを付け直し、ヘラがいなくなって出だしたワカサギの反応に頑張ります。
数匹追加するも終了となりました。


この日、主人は釣ってるお客様からピットの仕掛けでしょう!と言われ、仕掛けを変えたようですが・・・同居人は、前日の用意の時に、主に、底メインだから長仕掛けはいらないと聞いてすべて出してきてしまっていたのでした・・・宙釣りだし仕掛け持ってないし・・・


いろんなタイプを持ってないと刻一刻と変わる状況に対応できないですね。
改めて思いました。
サイズはかわいいのが多いですが、8cmくらいのを見ると結構、器量良しに育ってました。
甘露煮にしてとても美味しいかったので、知人にも甘露煮を少しおすそ分けもしました。



釣果50匹
DDM-T、エクスペック穂先M02F、S01


 

     いつもポッチとありがとうございます。
                       ⇊⇊⇊⇊⇊⇊


   

     

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


[PR]

by yasu55ken5 | 2015-03-30 00:52


<< 照月湖氷上解禁      再び!松原湖釣行! >>