人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

お久しぶりな胎内で2日目

8月19日お休み2日目は、例のごとく、ウロウロと主が車で回って(事実、方向音痴なのかすぐそこに無用な遠回りして着いてます
 のんきさに笑えます
)、胎内川に入ることになりました。

同居人は、胎内川は10年ぶりくらいでしょうかね??
オトリやさんもなんとなくウロ覚え・・
たしか上流に向かって学校も近くにあって橋渡ってすぐ・・意外に記憶が確かで懐かしいオトリ屋さんに到着。ご主人もお元気そうです



川に戻り、バッチリ支度をして、主の後を着いて川に出ようとすると、主がハッと振り向いて

「鑑札もらうの忘れた、行かなきゃダメだぞ!」
と、言って、あごをクィックィッ
と同居人にしてます。
マージーで〜


お金を払って、お茶頂いて鑑札貰うのを忘れた同居人。オトリを入れてテーブルに鑑札を置いてきた主。。。なんとのんきな、ぼんくら夫婦です


黒ずくめのバッチリタイツ姿でまたクネクネ道
を運転してオトリ屋さんへ、ご主人はすぐに解ったらしく「忘れ$@&#」と鑑札を渡してくださいました


お泊りで、6時半に起きたのにもかかわらず、釣り開始が何故か10時半と遅い同居人なのでした



主がクロサギ(細くはないけど・・)みたいに川の真ん中に立って待ってます


川に降り、浅い分流から始めます。足首くらいの水深のところもあるので、端っこの石に座って静かに釣ります。主は釣りながら本流から下流に降りていきました。
同居人は、掛りそうで掛らない分流がなんだか悔しくて、分流を突っつきまわします

(時間を潰しすぎたかも・・・


でも、ここもやっぱり遡上が悪いのか、川に入って足元からチビ鮎が逃げる姿はありません。追いっこをしてキラキラ光っているというのも見られません。今年は、そのどちらも見ていないので、なんだかちょっと寂しいのです


2日目の竿は、またヴィクトリー。変わってしまった調子に慣れたいので、ちょっと我慢です。魚も小さいので振られず、キャッチミスは少ないです


そして、胎内では、鮎が掛って、キラキラ
クルクルと回るのを見ることができ、今年初の光景に、ちょーーー喜びwwwww


でも、そのオトリを出してもすぐに掛らずイライラ
、しかも掛っても飛ばす前によくバレますし、送り出したNEWオトリも勢いよく出て行って石や流木の下に逃げ込み根掛りも多いです


嬉しwww
 イライラwww
 の繰り返し

ハリを何種類か変えて、丸みの大きいハリに変えてバレが減ったようです。
午後になると気温もグングン
上がり、同居人もフラフラして、何度も転びます

水面と目印と奥行がなんだかよく解らなくなってボーっとしたりしたので、浅い水辺にペタンと座ってしばらくお休み。ちょっと、熱中症気味でしょうか??珍しく、ポタポタ汗がこぼれます



下から視線で川を見るとなんだか、気持ちいい・・・
思えば、澄んだ水で釣りをしたもの今季初です。

しばらく、休んで
また釣りしてを繰り返しますが、途中、勢いよく飛んできた鮎をキャッチすると、なんとそのまま、ウェダーのモモのアタリに引っかかってしまい、よく見れば、オトリ鮎→掛り鮎→袋タモ→ウェダーの順にハリが縫ったように引っかかってます。イカリでこんなになるとは・・・


これがなかなか取れず、鮎が死んじゃうwww
と焦った同居人は、水辺に横になって、ちょー崩れたお姉さん座りで体をくねり
ながら、やっとこハリを抜く事ができました

誰もいないのでできた格好です。河原で不気味な格好の同居人でした


入れ掛りこそ無かったものの、クルクル回る鮎を見たり、浅瀬で鮎が走ったり、枝ばかり釣ったりと、一喜一憂しながらの釣りは、とても楽しかったです


今期、5回目の釣行となる胎内川。ここへきてやっと、川や魚のサイズによって、手じりの長さは、このぐらいが釣りやすいかな?!と思い出してきました。
もう一回くらい、他の川でも行ければ、少しはスマートに釣りが出来るようになるでしょうか??


2時過ぎにお昼と行って上がった主が、ずーっと戻ってこないので、主も熱中で倒れてるんじゃ??とちょっと不安になって、4時半には終了して主を探してウロウロ。
何事もなく5時半過ぎには戻ってきてました


もう、土手には、秋の七草の葛の花が満開でした。



帰りの車中では、主が元気で運転しておりましたが、同居人は、ホントに暑気にあたったのか・・・ありえないくらいの足がつりまくり激痛
 今までここまで酷いのは経験がありません。普段ガブ飲みしない水や麦茶をガブガブ飲んで、酸っぱいものを食べたりして・・・水っ腹でちょっと気持ち悪くなるほどでしたが、帰宅する頃にはだいぶ楽になりました・・・


楽しかったですが、自分ケアもちゃんとしなきゃですね

ちなみにスマホのケアも忘れコードなくて充電不足で気にしていたら鮎の写真撮るの忘れちゃいました


釣果:53匹キャッチ
仕掛:フロロ0.175号、サンライン・ハイブリットメタル0.07号
ハリ:セナ6.5号、V狐6.5号、タフ6.5号、要6.5号、



いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ





by yasu55ken5 | 2014-09-17 00:25


<< JC予選新潟大会      同居人、荒川リベンジ釣行じゃ〜 >>