人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好き日記 - ヤス

yasu55ken5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

できる川目指し!!新潟北上!!


 

8月11日
台風で
・・ご存じの通り、河川は軒並み増水。


定休日なのに・・・どこいく???



朝起きてから考えよう・・・

で、

とりあえず、新潟だろう。

三面川では、タッキーが9日、10日と二日間、良いサイズをそろえてきたので・・

三面川も視野に入れて・・・

高崎出発〜


時はすでに、午前九時前


八時には出れる予定だったが、同居人もついてくるって言うんで・・予定より1時間遅れのでっぱつです。


まずは関越トンネル越えて、魚野川

湯沢〜塩沢地区は、濁りもなく、釣人もパラパラ入ってました。
時間からしては・・魚野が妥当であったが・・

でも、目指すは下越なので・・

第一の目標の胎内川は・・・
ギリギリできそうな濁りと増水で
・・パス


次は越後荒川・・意外と、濁ってなく、水も多くない感じ

さらに北上、三面川は・・・・


やば!!
かなりの増水と濁り

では支流の高根川は・・・

こちらは本流より濁り増水。


うー
このまま山形方面まで北上か・・


悩むが、雨が降っているし、戻った方が無難か・・

最悪、荒川できるし、支流の女川や大石川もあるし・・・

まずは国道290号で戻りながら、女川・・・え!かなり増水の濁り。

途中、荒川本流を通過・・水も大して多くなく、かすかな濁り程度でOKな感じ

でも、いつ水が増えるかわからないので・・とりあえず、大石川もみるが・・
こちらも濁り増水。


結局・・荒川本流か・・・

今年はいまいちな荒川だけど、釣りができるのは荒川だけだからしょうがない。

ダム下を一度見に行ってみたが、女川が濁っているので、濁りがキツイので結局、メインポイントに入川です

でっぱつが遅くなったためしょうがないが・・

釣り開始は午後2時


6時までやっても4時間しかできない・・・


釣り時間より移動時間の長いって話がありますが・・


そんなこんなで、まずは手前からゆっくり、養殖オトリにヤナギバリでスタート

すぐに、チビだけど掛かり、オトリが変わる。



5匹ほどいいペースで掛かる

どんどん立ち込んで、ポツポツ追加

サイズはそれほど大きくないが、良いアタリ


します。


徐々にサイズUPで




空いてるし、荒川、釣れるじゃーん
って感じ。

下流に移動し、




流心などはいまいちアカ付きの悪い場所が多く、ピンスポットだけど、石色の良いポイントでは、出し掛かりで掛かってきました。


途中、雨に降られたり、日が出たり、風吹いたり・・天気は不安定でしたが、
この台風直後で、竿が出せたので◎です。




釣果23匹 午後2時⁻6時
(タックル)
ロッド・シマノSPトリプルフォース早瀬90NL
仕掛け・メタマグナム0,05完全仕掛け
ハリ・オーナー・タフ7号、イニシアブロンズ6,75、ヤマワ・レインボー鮎、6,75号、4本イカリ。
8号二本ヤナギ。
つりピット!オリジナル・ワンタッチV背バリ使用。たまにオモリ。

 

いつもポッチとありがとうございます。
                     鮎情報はこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊


 

  

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



by yasu55ken5 | 2014-08-30 00:51


<< 終わり悪けりゃ全てわるー      九頭竜川→高原川 >>